2010-01-01から1年間の記事一覧

Zineを作った!

もう一週間前のことになるんですが、雑誌「Libertines」のイベントで 「Zine」を作ってきました。 http://www.ohtabooks.com/libertines/news/2010/09/17121146.shtml そもそもZineとはなんぞや?と言う話ですが 幅:「zine」のスタートはfan-zine、同人誌で…

音楽が売れない時代に音楽を売る方法のひとつ。

もう随分前からですが音楽CDが売れない売れないって言われる時代になってます。 今年だと、AKB48の投票権付きCDがものすごいたくさん売れたみたいですね。 違法ダウンロードのせいだとか、何だとか言われてますがまあそれも原因のひとつだし そもそもクソみ…

「カラフル」見てきた!

http://colorful-movie.jp/index.html クレヨンしんちゃんの名作オトナ帝国の逆襲などを手掛けた原恵一監督のアニメーション作品。 TOHOシネマズ川崎で見てきました。 前評判が高く公開初日は時間ギリギリに行ったら売り切れで見れず、 今日も中央のいい席は…

日本でのサンデルブームを予言した人

サンデルの「これからの「正義」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学」が相変わらずすごく売れてますね。 学校の教科書みたいな本が40万部とかすごいす。 僕も買ったんですが、半分くらい読んだ後本棚の肥やしになっています。連休で読もうかしら。 で…

今日のグーグルのロゴが超かわいい

Google バカボン出とる!かわいい!! 9月14日が赤塚不二夫の誕生日だかららしい。 国によってロゴ作ってるのか。。すごい。

「ベスト・キッド」見てきた!

TOHOシネマズ川崎にて。 http://www.bestkid.jp/ 「悪人」見に行く予定だったのが満員で見れなかったので、 こんな機会でもなければ見ないだろと思って、しょうがないかぐらいの気持ちで見たんですけど 途中から号泣でしたよ。超よかった。 一人の少年の成長…

「アラビアのロレンス」見てきた!

現在、午前十時の映画祭というのが全国の映画館でやっていて、 http://asa10.eiga.com/ 昨日から一週間、六本木のTOHOシネマズで名作と名高い「アラビアのロレンス」が上映されるので見てきました。 しかも、今日限定で六本木の一番でかいスクリーン(キャパ…

ラ王のキャンペーンは残念なことばかりだねーとかくだらねーこと言ってんじゃないよ。

題名通りの気持ちでいっぱいでした。 日清食品は9月8日、「日清ラ王」のテレビCM撮影で迷惑をかけたとして謝罪する文書をWebサイトに掲載した。新聞投書をきっかけに掲示板サイトで情報収集が始まり、同社CMの撮影だと特定した上で批判が相次いでいた。CMは…

Klaxons @ 渋谷CLUB QUATTRO

誰もが愛してやまないKlaxonsのライブを見てきました。 今日の今日までAXだと思ってたら、それよりもさらにキャパの小さいクアトロで驚き。 結果的に涙が止まらない素晴らしいライブでした。 mixiに載っていたセットリストは以下の通り。 FLASHOVER AS ABOVE…

FREEという恐ろしい世界

FREEのプロモーションって先攻逃げ切り型の死屍累々な世界だなと改めて感じた。 最近のFREE KOEEEEEな話。 ひとつはToy Cameraアプリなど、 すごくすてきなiPhoneのカメラアプリをたくさん作っているfladdictさんの今日のつぶやきより。 http://twitter.com/…

「ヒックとドラゴン」を見てきた!

TOHOシネマズ川崎にて3Dバージョンを見てきました。 http://www.hic-dragon.jp/ もう傑作すぎてびっくりしたのと同時に、 客がほとんど入ってない上に、もうすぐ終了ということなので最後の宣伝として書きたいと思います。 書いていてもよくまとまらないので…

twitterは選挙に必要なのか?

与野党は26日、夏の参院選に向け、選挙期間中のホームページの更新を認めるなどインターネットを利用した選挙運動の解禁で足並みをそろえた。 しかし「参院選での解禁ありき」の議論は否めず、公正性の確保など問題点は山積しており、本格的な解禁は今後の…

昨日、文学フリマに行ってきた話とiPhoneで読む電子書籍の話

昨日は蒲田の大田区産業プラザPiOで行われた文学フリマに行ってきました。 写真とかは完全に取り損ねたのですが雨にも関わらずすごい盛況でびっくりしました。 会場では5冊ほど買ったのですが、手元にあるのはなぜかこれだけ。 残りの4冊はと言えば、全て…

ザ・プロフィット読み進めその1

会社の人にザ・プロフィットという本を教えてもらい2週間ほど。ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのかposted with amazlet at 10.05.23エイドリアン・J・スライウォツキー ダイヤモンド社 売り上げランキング: 2145Amazon.co.jp で詳細を見る…

元気ロケッツの3Dライブ見てきた

六本木ヒルズアリーナで(おそらく)ソニーの3Dテレビのプロモーションの一部で。 元気ロケッツっていうのは、、、 Q ENTERTAINMENTの代表取締役でゲームクリエイターの水口哲也と、YUKIの音楽プロデューサーとしても知られる玉井健二の二者によるプロデュー…

twitterによって個人が肯定化される環境が促進される

今日の朝、この動画を見たんですけど、 (全てはここからも見れます。http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html) 僕は正直、ひろゆきが議論を展開させると、勝間さんにとって都合の悪い方向に行くので そこには入らずにごろごろ逃げている…

Xperiaを遠目から見て思ったこと

たぶん日本で発売される久々のソニーエリクソン製のケータイであろうNTTdocomoのXperia(SO-01B)。 http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/ 昔はソニエリのケータイばっかり使ってたのでもしiPhone使ってなかったらすごいワクワクしたんだろ…

「ブランド」を「人望」と考えれば、マーケティングは戦争にはならないんじゃないか

最近、マーケティング関係のtwitterユーザーの間で話題になっている 「マーケティング=戦争論」。 もはや炎上マーケティングにしか見えないオガワカズヒロさんはある意味すごいなと思います。 先週の戦いは以下のようなTogetterにまとめられています。Toget…

「日本経済新聞 電子版」について。

「日本経済新聞 電子版」では、パソコンと携帯電話向けに、日本経済新聞の朝刊と夕刊の最終版の記事全文を提供。また、24時間体制で国内外のニュースを提供するほか、日経グループ各社のさまざまなコンテンツ、英フィナンシャル・タイムズなど海外コンテンツ…

トーキョーニッチ Vol.4 TEDxTokyoがやって来た!目指すは近未来のコミュニティを聞いてきた。

今、英語が聞き取れなくて最も悔しい思いをするのはTEDのVideo Podcastを理解出来ないことのように思います。 TEDとは、 1984年以来、世界の名立たる思想家や手腕家が年に一度集まり、あるイベント行ってきました。それは、「脳をリフレッシュする会」、「楽…

2009年日本の広告費

1.たぶん2009年日本の広告費でインターネット広告が新聞を抜く 2008年、新聞広告費は8726億円で前年比87.5%。2009年も同様の減少が起きると、7635億円。 一方、インターネット広告費は6983億円で前年比116.3%。来年も同様の伸びを見せると7681億円(110%成…

「TwitCasting Live」使ってみた。

TwitCasting LiveはiPhoneアプリからカメラ映像と音声をインターネット上にストリーミング配信するサービス。iPhoneアプリはTwitterクライアントとして開発されており、Twitterアカウントを持っていれば誰でもライブ映像を配信しながらTwitter上のコミュニケ…

UCCのtwitterキャンペーンから考える企業のtwitter利用法について

外野からではあるけれども、この3日間で話題になったUCCのtwitterキャンペーンについて、 自分なりにまとめをしておきたいと思う。 そもそも、UCCのtwitterキャンペーンとは… 同社によると、コーヒーにちなんだエッセイなどを募集するキャンペーンを告知す…

Hope for Haiti Now

iTunesで展開中。 ハイチ地震への支援チャリティ・キャンペーン。 アルバムを購入すると、収益金の100%が寄付されるそうです。 「収益金」の100%が寄付されるって、 アルバムに1200円出したうちどれぐらいが寄付されるのか少し疑問ですが キャンペーンその…

祝復活!「電波少年2010」!!Tプロデューサーの野望を考える。

新企画「人はツブヤキだけで生きていけるか?」は、有吉と「Tプロデューサー」こと土屋敏男第2日本テレビVOD事業部長の対決。トヨタのハイトワゴン・カローラルミオンとコラボレーションし、レース形式で日本を縦断し、約2カ月の期限で因縁の勝負を繰り広げ…

湯川さんの新しいブログ「Tech Wave」について思ったこと

本日、僕が大学時代から好きだった(性的な意味ではない!!)湯川さんが 新しいブログメディア「Tech Wave」を立ち上げたとのことです。 http://techwave.jp/ おめでとうございます!!! 昨日、アクシオンさんのセミナーにも参加させて頂いたので そのセミ…