2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

honeyee.comが面白い試みを

ウェブマガジン・ハニカムがアメリカ大統領選挙にあわせて面白い試みをしている。 honeyee.com Tuesdayと題した企画はブログパーツを活用して選挙の興奮を味わうというもの。 http://tool.honeyee.com/app/blogparts/以下一部引用。 そして、その興奮が最高…

わたしたち消費、読みました

本自体はペース落としつつボチボチよんでいるのだけど、 いかんせんここに書くようなものがなく久々に。 「わたしたち消費 カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス」ということで、 テーマとしてはいわゆるマスコミが煽らなくても売れたヒット商品ってあるよ…

Syrup16gのDVDが届いたし、そして泣いたよ

Syrup16gのDVDが届きました。入金が遅れたので今日到着。 とりあえず、3枚目と最後のRebornだけ見たけど、 案の上また泣きました…。 通して見るのは随分先になりそうです。 ラストライブの裏側って、卒業式とかに近いのかなとか勝手に思っていたけど なんか…

コードギアスやっと見終わった…

コードギアス・反逆のルルーシュをR2含めてやっと見終わった…。 これで、今週からリアルタイムで見れると。 DVDで全部借りて、その後はビックローブで全部見て…。 この時間映画に回せば5本は見れたのになぁ。 面白いからいいけど。 で、コードギアスはロボア…

後輩の育成について考える

一応大学生なので、サークルに所属していて、 ここ2、3日は後輩をどう育てたらいいものかなーとしみじみ考えています。 というのも、スポーツ系のサークルであれば何はともあれ練習をする必要があって、 その練習の中で自分の弱点を克服したり、長所を伸ばし…

オールナイトフジだけやたら豪華!フジロック第6弾発表

就活終わらないのに、夏フェスのアーティストがドンドン追加されていく今日この頃。 フジロックの第6弾追加アーティストが今日発表になりました。 25日 HOCUS POCUS MIDNIGHT JUGGERNAUTS オールナイトフジ Paul Van Dyk 電気グルーヴ KAGAMI DEXPISTOLS 26…

ポスト・ロスジェネ世代が読む、下流志向

「数学とか勉強して、何のためになるんだよー」 こんな言葉は高校生の時、数学苦手なやつがよく言っていた。 「微分・積分が出来なくても死なないし」 これも有名どころのフレーズ。 この辺りを思い出すと、内田樹の「下流志向」は僕ら世代を分析した本だと…

私塾のすすめ、読みました

梅田望夫の執筆シリーズの最後を飾る、「私塾のすすめ」を読みました。 「ウェブ進化論」、平野啓一郎との「ウェブ人間論」、茂木健一郎との「フューチャリスト宣言」、 そして、「ウェブ時代をゆく」と出て今回のこの本。 読んだ感じとしては、「ウェブ時代…

自分のふるさとはいつ確立するのだろうか

今日はいろいろあって、関内・伊勢佐木長者町に出向いた。 この辺りには生まれてから5歳まで住んでいたのだけれど、 今住んでいる町よりもなんか「住んでいたことがある」感じが強い。 その感じがすごく不思議で仕方がない。もちろん、伊勢佐木長者町にある…

また、Nine Inch Nailsがアルバム出した…

また、Nine Inch Nailsがアルバム出したよ。 まだ5月の初めなのに、今年2枚目のアルバム。 今回は完全にネットでダウンロード可能。 製作ペースが尋常じゃないわー。 一体どうしたんだろうか?いやいや、すごく嬉しいですけどね。 アルバムタイトルは「The S…

無料ダウンロードで聞ける曲とか

ここ一週間(?)、有名アーティストが無料ダウンロードで曲配信してて、 一人で盛り上がってます。 すごい勢いなのが、COLDPLAYのアルバムからのリードシングル「Violet Hill」。 コールドプレイの最新作『Viva La Vida or Death And All His Friends(邦題…