2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Club Snoozer@Unitに行ってきた

なんだかんだ、行くのはお初のClub Snoozer、略してクラスヌ。 いろいろ思うところのあるイベントでした。 というか、そもそもロックがかかるクラブイベントに行ったことがないので、 (そこそこ有名なイベントのDJが下手でセンスのなさを感じ、呆れたため)…

井上雄彦 最後のマンガ展に行ってきた

漫画家井上雄彦の展示、「井上雄彦 最後のマンガ展」に行ってきました。 井上雄彦はあんまり説明いらないと思うけど、スラムダンクとか、リアルとか、 バガボンドを描いている人です。 スラムダンクはもう何回読んだかわからんって感じです。 公式のサイトは…

スイス人銀行家の教えをやっと読んだ

友達から、「コレ絶対読んだほうがいいよ!」と3月くらいに言われたこの本。 本田健の「スイス人銀行家の教え」。 もう自己啓発はいいよ、とうんざり目の僕ですがさすがに薦められた本は読まないと ということで、ようやくブックオフで見つけて読みました。 …

今年の音楽前半を振り返り

もう6月も終わりなので羅列になる可能性が高いですが2008年前半の音楽振り返り。 今年出た新譜で聞いたのは以下の通り。 一言ぐらい突っ込みいれていきますか。 Coldplay/Viva La Vida Or Death And All His Friends 進むべき方向が違うと思う。 正直Yellow,…

Dragon Ash「Velvet Touch」のジャケがカッコいい

タイトル通り、ドラゴンアッシュの新しいシングル、Velvet Touchのジャケがカッコいいのだ。 とは言いつつも、曲のイメージと合っているのかは謎ですが。 曲は前のアルバムで見せたラテンリズム、サンバをうまく使いながらなので、 色で表せばもっと明るいイ…

日本人の精神と資本主義の倫理

脳家学者の茂木健一郎と経営コンサルタントの波頭亮の対談本。 この二人が対談して、なぜこういうタイトルの本に仕上がるのか、 よく考えれば謎ですがものすごい高い視点の精神論でお腹一杯になります。 この二人話がかみ合っているようで、視点が違う。 そ…

今年はRSRに行こうかしら

なんだか、揉めに揉めている邦楽2大夏フェス。 ROCK IN JAPAN FESとRISING SUN ROCK FESTIVAL。 引き金は、ロキノン側の「日本のフェスのこれからを考えるために」と題されたこの文章。 一部だけ引用すれば、 今年、ライジングサン・ロックフェスティバルは…

iPhoneでDJキター

ニューフォレスターは6月10日、iPhone向けのDJソフトウェア「IPJ-R01(RAIJIN:雷神)」と「IPJ-F01(FUJIN:風神)」を開発したことを発表した。Appleがオープンする予定のアプリケーションストア「App Store」で英語版から順次販売する。価格は49ドル。 ht…

JOY DIVISIONの写真展がやってますよ

今年、やたら注目を浴びているJOY DIVISION。 僕なんかは、NEW ORDERの前身のバンドねーぐらいの感じで名前を知り、 何かの雑誌でイギリスのたくさんのバンドに影響を与えていることを知り、 スクエアプッシャーがLove Will Tear Us Apartを完全にコピーして…

高城剛の「70円で飛行機に乗る方法」読みました

昨日出た、高城剛の「70円で飛行機に乗る方法」。 本屋で速攻買って読みました。 航空・空港業界の最新事情を知るためのガイド本といったところでしょうか。 それでも、今、本人の望んでいないであろう形で注目されている高城剛が、 なぜこの本を上梓する必…

秋葉原殺傷事件と市民メディア

普段、朝のワイドショーの時間には寝ていることが多いし、 前々比較をしていないので断言は出来ないけれど、 ワイドショーというか報道番組の中でこの事件ほど一般の人が撮影した 写真や動画が出てきたのは初めてではないかなー?と。 アメリカでは、9.11の…

高城剛の新刊が出るそうで

えー、僕の大好きな高城剛が新刊を出すそうです。 そのタイトルは「70円で飛行機に乗る方法」 ( ゚д゚)ポカーン つうか、すごい売る気満々なタイトルw こういうタイトルでなくても俺買うのになぁ。 俺だけ買ってもしょうがないのだが。 詳しくは公式ファンサイト…

中田英寿の特番を見て月並みながら思ったこと

今日で風邪3日目。 体調が中途半端であまり長いこと眠れないので先日、 日テレで放送された中田英寿の特番をゴロゴロしながら見た。 中田英寿は引退後からかなり好きで、サッカーがあまり好きじゃない自分にも この人がやっていることは少しだけ共感できた(…

風とロック5月号、これでいいんだ…

フリーペーパー風とロック5月号を昨日、タワーレコードで頂いてきました。 今月はドラマ「ラストフレンズ」に出演している3人が演奏してみるという、 企画としては面白いし、写真たくさんでなんだかお得な気分。 ラストフレンズもなんだかんだ見てるし。 長…

THE MUSICの新譜が意味不明…。

THE MUSICの新譜「STRENGTH IN NUMBERS」を昨日購入。 今日電車の中でまず1周聞いたけど…意味不明。 意味不明と書くとすごくネガティブな感じですが(当たり前だわな) 曲自体は強弱法を使って盛り上げる曲が多く、ライブでの盛り上がりはかなり期待出来そうな…

マスメディアと功利主義・視聴率主義

論座の7月号の記事を今日読んで「こういうことか!」とすっきり落ちた点があった。 それは、東京大学の准教授の林先生の記事だったのだがざっくり引用すれば、 マスメディアというのは、18〜19世紀に台頭した自由主義制度に支えられた制度ですと。 で、その…

泥仕合と化したフジロック第7弾発表

今日になって遂に、公式にフジロックの第7弾発表とステージ割りが発表。 http://www.fujirockfestival.com/artist/ファンサイトとかは非常に泥仕合染みた発言も出たりしてワクワク。遂にというのは、土曜日の時点でとあるレコ屋に置いてあったチラシから メ…

うさぎドロップに和みつつ、本谷有希子の声に萌えた日曜日

前から欲しい欲しいと言っていた(どこで?)うさぎドロップ。 今日やっとブックオフで見つかったのをきっかけにここまでの全巻(4巻)買ってしまいました。 いやー、おもしろい。 うちの母も「3月のライオン」に引き続き面白いといってました。 どうでもい…