2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、君に届けを買って帰るだけの俺って

いろいろあって、安静モードなので 「これは勉強するいいチャンスなんじゃないか」と思い、 先日読んだ本の参考文献から面白そうな本を探し、 本屋にすたすたと行きましたよ。 一冊も置いてませんでした。 本屋のバカー・゚・(つД`)・゚・ で、買ったのが「君…

デカいダンスフェスは死んだと思ったのに

エレクトラグライドの終了ででかいダンスフェスを行うのは、 日本では無理なんだなぁとしみじみ思っていたわけですが。 というのも、最後のエレグラはアンダーワールドもオウテカもヴィタリックも出て、 メンツ的には超豪華だったのに行ったら案外スカスカで…

フジロックから帰ってきた

フジロックから帰って少々寝ました。 学生で本当によかったと思う瞬間です。 今年は3日目以外快晴。3日目は午後から大雨でびしょ濡れ。 前半は日焼けが痛く。3日目は非常に寒い思いをしました。 全部書くと長いので、個人的なベストだけメモメモ。 ライブベ…

「希望格差社会」と八王子通り魔事件

ちょうど、山田昌弘の「希望格差社会」を読んでいたときに、 八王子の通り魔殺人事件が起きました。 まず、この本の要約をしてから話せることを話したいなぁと思います。 では、要約。 若者はリスク化の時代を生きていて、 それはニューエコノミーの台頭によ…

ブログ通信簿をもらってきた

kizashiで話題になってたgooラボがリリースしたブログ通信簿をやってきた。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 一般生徒らしいです。だって、普通のブロガーだもの。 「評論家を目指しましょう」はモチベーションを上げさせてくれますね。 ただ、ブログの年…

この前のめちゃイケを見て、分析するのってすごいな

お台場冒険王にも海の家を出したり、まだまだ勢いのある「めちゃ2イケてるッ!」。 先日(7月19日)の放送では変化球のドッキリをやっていて、 ターゲットにドッキリであることを認識させてからドッキリを仕掛け、 そのターゲットがドッキリとわかってい…

ウェブブックという手法があったのね

梅田望夫さんが、今まで書いたブログに文脈をつけて、 ウェブブックと言う形でリリースを始めました。 http://www.mochioumeda.com/musings/ この経緯については、梅田さんのブログを見てもらったほうがわかりやすいと思うので、 そちらをご覧くださいなので…

太田総理の番組でワーキングプア問題が話し合われていたのだが

昼寝から起きたら、4チャンネルで太田総理の番組がやっていた。 ワーキングプアに関する法案を提案していて、 出演者も賛成多数、視聴者も賛成多数。 メディアの報じ方によって、世論なんてあっという間に変わるんだなと思った。 というのも、数年前であれ…

「テレビ進化論」を読みました

経済産業省のメディアコンテンツ課にいたという境真良さんの 「テレビ進化論」を読みました。 新書サイズで220ページと決して厚くはない本ですが、 自ら出した問いにしっかりと答えるすごくいい本でした。 その問とは何かといえば、ひとほど前に用語とし…

「ニューリッチの世界」を読んでみた

最近、サークルの課題でビジネスプランを考えよう的なことをやっていて、 ちらほら話題になるのが「富裕層」をターゲットにしたビジネスでした。 ちょっと前に、富裕層マーケティングの本が書店でフィーチャーされていたのは 記憶に新しいですが。 そんなブ…

東京国際ブックフェアの特別講演を聞いてきた

今日は、東京ビッグサイトで行われている 東京国際ブックフェアの特別講演を聞いてきた。 タイトルがなかなか大げさで 「どうする!出版産業のビジネスモデル −現行システムの根本を問い直し、未来への展望を探る。」 今から、未来への展望を探っていても間…

CDが売れない時代なのは工夫しないからだと思うけどね

今日発売の高城剛のCDを買ってきた。 5曲を2種類のリミックスで全10曲、それにDVDが6曲。 これで、1000円。 驚きをぶっ通して、唖然とせざるを得ない価格。 このことについて高城は自身のブログでこう語っている。 そして、あらゆるものが安くなっている時代…

曽我部恵一BAND、厳選ライヴ・アルバムを8月8日にリリース

4月にファースト・アルバム『キラキラ!』をリリースし、つい先日には大盛況のうちに全国ツアーを締めくくった曽我部恵一BAND。彼らが8月8日にライヴ・アルバムを緊急発売することが決定した。 http://www.bounce.com/tb.php/102102 はい、絶対に買う。 曽我…

洞爺湖サミットが始まるけれど

普段でも渋谷は警官が多いけれど、昨日の夜はさらに多いように感じた。 3分に一回は警官の見回りに遭遇する感じ。 気持ち悪いし、何もしねーよみたいな。 サミットが明日から始まるということで、警官も大忙しだ。 ただ、不便だなぁと思うところが多い。 例…

日本を知ることについて、そんなに興味あるなんて不思議だ

後輩のブログが非常に若々しいオーラを発していて好きなのです。 アメブロへのトラックバックの打ち方がよくわからないので、 今回はリンクで疑問を投げかけることにする。 彼はブログの中でこんなことを書いている。 自分も言語化できるほど日本について知…

「サイレントディスコをやってみたい」とか言ってたら、サマソニがやるみたいじゃん!超楽しみ

昨日の日記で学祭でサイレントディスコやってみたいなーとか書いてたら、 SUMMER SONICでサイレントディスコやるみたい! http://www.summersonic.com/08/attraction/06.html ただ、DJが聞いたことない人たちなんですが。 雰囲気で楽しむものだけどさ、せっ…

サイレントディスコをやってみたい

また、高城剛ネタ。 ヴァージン・アトランティックのサイトで、GOUK2008というコラムを連載されていますが、 今回はロンドンの夏フェス「メルトダウン」でした。 http://www.virginatlantic.co.jp/gouk/takashiro_repo/ その中で出てきたのが「サイレントデ…