2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ新保守主義についてのまとめ

アメリカ新保守主義について本を読んだもののまとめ。 wikipediaではこちら といっても、文章ではまとめにくいので引用しまくったり、箇条書きで。 ネオコンの特徴 以下、佐藤優・手嶋龍一,インテリジェンス武器なき戦争,幻冬舎新書,2006より ・民主党リベラ…

The Verve「Forth」・Bloc Party「Intimacy」

The Verve「Forth」 The Verveの新作、FORTHを聞いた。 ちなみに僕は、Storm In HeavenとUrban Hymnsしか聞いていないという感じの人です。 聞いた感じは、明らかに1st寄り。 というか、サイケなトラックにリチャードの声質を生かしたメロディという感じ。 1…

「プログラミング能力をつけるための高速道路を造りたいという話」を読んで

とあるビジコンでいっしょのチームだったタムケンくんが面白いエントリー。 http://d.hatena.ne.jp/tamuken1986/20080825/1219690549 文系の自分が思うことと、そのちょっと考えたことを書いて見る。 文系の自分が思うこと 孫引きになってしまうけど、あった…

METAMORPHOSEに行ってきた

先週の土曜日・日曜日はMETAMORPHOSE(通称メタモ)に行ってきた。 http://www.metamo.info/ 今年はサークルの先輩方と。 たくさん奢ってもらいました。今年でこういうのも最後かな? 今年は相当てんこ盛りだった。 ちょっと工夫すれば1日のメタモもだいぶ面…

「資本主義と自由」を読んだ

ミルトン・フリードマン の「資本主義と自由」を読みました。 大学から借りてきた本だけど、これだけの内容なら買ってもよかったなと思った。 なによりいいのは、読みやすさ。 タイトルからすると、「ゲエッ!!?」と思う内容を想像しがちだけれども、 すらす…

mixi OpenID・バカの壁・五十嵐再始動??

mixi OpenID とりあえず、やっと来ましたね!っつう感じ。 詳しくはITmediaにいろいろありますね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/20/news063.html とは言いつつも、個人的にはOpen Socialについてはまだまだ理解が浅いので いろいろな人たち…

インターン・動物化するポストモダン

インターン mixiにしつこいぐらい広告の出ていた(学生だけなのかな?) とある1万円もらえるインターンに参加しています。 今日、第1ステージの結果発表でした。 第1ステージは課題の成果物とそのプレゼンでしたが、 なんとかかんとか次に進めることになり…

WAGDUG FUTURISTIC UNITYから無理矢理J-popの今を考える

WAGDUG FUTURISTIC UNITYという 元Mad Capsule MarketsのKYONOさんがやってるプロジェクトのアルバム「HAKAI」を TSUTAYAで借りてきました。どうやら先週の土曜日からレンタル開始みたいです。 これを聞いても、何でマッドを休止する必要があったのかイマイ…

渋谷ブックオフ・インターンとかとか

今日から、日記もちらほら書いてみようと思う。 mixiで書いても反応ないなら、ブログでもいいや。 ■渋谷のブックオフに行ってきた。 8月9日にオープンした渋谷ブックオフ。 ブックオフ大好きっ子な僕なので早速行ってきました。 渋谷クアトロの下にブックオ…

「村上式シンプル英語勉強法」を読んだ

Googleの日本の社長をやっている村上憲郎さんの英語勉強本。 電車の広告を見て面白そうだなーと思い、本屋に行く。 手にとって見ると、すっごく薄い。 これなら、立ち読み(正確には椅子に座って読んだけど)でいけるんじゃね? と思ったら案の上30分くらい…

みんな、ストリートビューについて話してる

mixiを見るとたくさんのマイミクがGoogle mapのストリートビューについて日記書いていて 話題面からするとすごいサービスなんだなぁとか思うわけで。 前日にリリースされたmixiのエコーとか一瞬でかき消されたよね。 mixiカワイソス。 ま、いいけどtwitterの…

NIKEのTHE HUMAN RACE 10Kが面白そうだけど

mixiの広告がたくさん出てるNIKEのTHE HUMAN RACE 10K。 http://inside.nike.com/blogs/humanrace-ja_JP/2008/07/03/-25-100- 10km走ったあとでライブを見るという気分爽快なんだか、 辛くてヘトヘトだから、ライブ見ないで観光して帰ろうかなのか、 どうい…

OhmyNewsの敗北について

日本版のOhmyNewsが名称変更して、「Oh! MyLife」に変わることのこと。 個人的には、この名称変更はOhmyNewsの敗北だと捉えている。 韓国ではOhmyNewsが盧武鉉政権に貢献した、というような いわゆるジャーナリズム的な視点から語られることが多かったわけで…

RSSリーダーを毎日使うようになるために必要だった5つのステップ

僕の同い年の人が結構社会人になってるので、 情報収集はやっぱり工夫しているのかなぁと思い、 「RSSリーダーって使ってる?」みたいな話を振ることが多いんですが、 誰も使ってないわけですよ。 (今日会った5人中5人使ってない…。) まぁ、そもそも会社で…