みんな、ストリートビューについて話してる

mixiを見るとたくさんのマイミクがGoogle mapのストリートビューについて日記書いていて
話題面からするとすごいサービスなんだなぁとか思うわけで。
前日にリリースされたmixiのエコーとか一瞬でかき消されたよね。
mixiカワイソス。
ま、いいけどtwitterのパクリだし。


このサービスを見て思ったことが2つある。


1つはみんなと同じ、プライバシー面。
表札が写っている家とかもあるみたいでまぁ、怖いなぁと思うわけです。
技術とかではなく、アホみたいに時間かかるだろうしなー。
って、当たり前のコメントしかないわ。
googleには、検索している言葉もgmailの内容も知られているわけで、
今さらプライバシーも何もないんだけど。
対一般の人に対してまで知られるサービスをリリースしちゃうと、
ちょっと抵抗があるんだよなー。


2つめはweb2.0ってやっぱり幻想だったのかなぁと。
写真投稿サイトと撮影場所情報を掛け合わせることで、
全国の写真が見ることができるようなサービスが作れないかなーと思ったけど、
あっと言う間に作られてしまったわけで。


このサイトを見て思うのは、googleが伸びてきた時には
web2.0企業って言われたようなそうでないような。
でも、googleがいざお金を持ってみたらこんなサービスリリースしてしまうわけで。
結局、データベースを作るとなるとお金なのかなーとか思ってしまう今日この頃。
みんなの力を使ってストリートビューみたいなサービスを作ろうとした人は
俺の脳内以外にもいると思うけどね。


と、本当はもっと監視よりの話を書きたいのだけど今日も疲れた。
相変わらず、まとまりのない文章で。