2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウェブ炎上」を読んで思うこと

荻上チキさんの「ウェブ炎上」を読みました。 この本の先行研究は キャス・サンスティーンの「インターネットは民主主義の敵か」と (引用の場面がすごく多いため) 鈴木謙介の「暴走するインターネット」だと思います。 (「暴走するインターネット」につい…

タッチすっごくいい!

ここ2回ほど、自転車で大学まで通っていて、 1時間半かからないぐらいの絶妙な距離でちょっと遠くまで来ちゃった! みたいな感じに喜んでみたりしてます。 なんか、大学生だな!って思うよね。 で、学校来る途中に愛するブックオフが2軒あるんですよ。 昨…

野宮さん、かっこよすぎます…

ハチクロのスピンオフが描かれてたのは知っていたけど、 もうコーラスの3月号は置いてないしどうしよう、どうしようだったのですが (もう5月号の時期ですし) 意を決して大きめのマンガ喫茶に入って探したらありましたよー。 わーい! というか、そもそも…

いらいら…、ストレス解消!

今日は、なんかすごくいらいらしていて。 その原因を考えると、すごく自己嫌悪に陥って余計いらいらして…。 で、また少しイライラするから、原因分析して…とすごく悪循環な感じだったので、 何もいいことはないけど、自分にご褒美買ってあげました。 それが…

坂井直樹さんとチームラボの猪子寿之さんの対談聞いてきた

今日は、apple store ginzaでコンセプターの坂井直樹さんとチームラボの猪子寿之さんの対談があり 就活の帰りに聞いてきました。銀座はとてもキレイな街ですね。 au社外デザインプロデューサーも務めるコンセプターの坂井直樹氏が、新しいインターフェイス概…

なんかすごく残念に感じられたこと

昨日、とあるライブを見に行ってまぁ、なんかいろいろ残念に感じられたことがあったのでメモ書き程度に。 対バン形式だったので、その一バンドが気にイラねぇって話です。 1.音楽的な感じがよくわからない そのバンドのホームページ見ると、どうやらBattles…

「カーニヴァル化する社会」は難しかった…

流れと勢いで鈴木謙介さんの「カーニヴァル化する社会」を学校で借りて読んでみました。 いやー、難しい。社会学的なベースがないので論理だてられても吸収できないみたいな感じでした。 「ハイテンションな自己啓発」と「宿命論」の間で揺れるのが若者の雇…

曽我部恵一BANDツアー初日に行ってきたよ

去年、サニーデイサービスの「サニーデイサービス」を聞いたところから自分の中では 曽我部・サニーデイサービスブームがやってきたのがそもそもの始まり。 「魔法のバスに乗って」の素晴らしさからライブが見てーーーーとなり、 先週の日曜日の渚で遂に見る…

Rock In Japan FestivalとNANO-MUGENの第1弾発表

えぇ、夏の邦楽系フェス(関東)のふたつが発表になりました。 まず、ロッキンジャパンのほうは… http://www.rijfes.co.jp/ 8月1日 175R、AIR、木村カエラ、GOOD 4 NOTHING、GO! GO 7188、ザ50回転ズ、サンボマスター、ジン、 ストレイテナー、スネオヘアー…

曽我部恵一バンドのライブをやっっっと見れた

今日はお台場で渚という音楽の春フェス(?)がありました。 http://www.nagisamusicfestival.jp/japanese/index.html まぁ、関東圏の方は分かると思いますが、あいにくの天気かつ肌寒いレベルではすまない寒さ。 踊ってるか、飯食うか、酒飲むかしないとし…

wiiのマリオカートおもしれー!!!!

近くのゲオでマリオカート&コントローラーが売ってたので買ってしまいました。 換えの専用コントローラーは売り切れ続出なはずですが、たまたま売ってました。 見つけただけで嬉しいという謎な感じでした。お宝発見的な。 コントローラー装着するとこんな感…

ドラクエ6から転職とかを考えてみた

後輩から面白いPodcastを教えてもらった。 (正確に言えば、ラジオ番組なのだが) それは、「文化系トークラジオ Life」と言う番組で、 僕みたいな周りから見ると完全に痛い子にはバッチリの番組。 社会時評&サブカルチャーだからねー。 まだまだ、語るには…

mixiはどこに向かうのか…

トップ画面がリニューアルして、よくなったんだが悪くなったんだかよくわからんmixi。 1.本サービスに入会できるのは、満18歳以上の者であって、ユーザーから招待を受けたものに限るものとします。 ただし、弊社が別に認めたものを除きます。 mixi利用規約…

今日、テンションが上がったこと

学校での終わりの見えない話し合いにぐったりして帰ってきてから めちゃくちゃテンション上がった2つのこと。1.ROVO 新アルバム発売決定 toe、OKI DUB AINU BANDという、最高のラインナップを揃えて、今年も5月5日に日比谷野外音楽堂で毎年恒例のイベント〈…

ラフォーレミュージアム原宿「WE DIDN'T DO IT」

先日、ラフォーレミュージアム原宿でやっている「WE DIDN'T DO IT」という展示を見てきました。 (何で見つけたんだっけ?)イギリスのストリートアートを集めたもので、 チラシやポスターもなかなかかっこよかったこの展示。 いくつか気に入ったアーティス…

Gallery White Roomに行ってきた

表参道のGYRE(表参道ヒルズの斜め向かいぐらいにある建物)の中にある Gallery White Roomの展示を見てきました。 http://www.g-whiteroom.com/ Joel Meyerowitzという人の写真の展示です。 honeyee.comに2作品が載っているので、これで気に入った方は是非…