2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vampire Weekend「Modern Vampires of the City」

音楽には国籍がある。特にロック・ミュージックには。多くのバンドの音は、これはアメリカのバンド、これはイギリスのバンド、これはオーストラリア、これはヨーロッパの他の国ぐらいの分類はできる。このことはそれほど難しいことではなく、TSUTAYAから僅か…

ままごと「朝がある 弾き語りツアー」

「演劇の面白さは本当はないものが見えること」と最初に大石将弘が話す。演劇の魅力を諭すように始まるこの劇は大きく分けて2つのパートがある。そのパートについて話す前に、この劇の内容について話しておきたい。 2013年7月9日月曜日。東京から離れたA県K…

スティーブン・スピルバーグ「リンカーン」

日本で憲法改正の議論が盛り上がっている。自民党が最初に改正を求めている96条、所属議員の3分の2以上の賛同による発議、まさに憲法改正のためにその3分の2をめぐるやり取りを描いた映画が「リンカーン」だ。アメリカと日本とで3分の2の元となる議員の条件…

!!!(Chk Chk Chk) 「THR!!!ER」

前作のリリースからこの新たなアルバムが出てくるまで3年。その3年の間には大きな変化があった。ディスコ・パンクブームの火付け役だったLCD SOUNDSYSTEMは解散し、ハウスビートを取り入れたThe Raptureの新作は静かな反応で終わった。また、海を跨いだイギ…