2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」見てきた。そして行く前のおススメ。

渋谷にて「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」見てきました。 http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/ マイケル・ジャクソン初心者な自分ですがいろいろ思うところがありましたので感想を。 実は見終わった後この映画のコピーの「誰も見…

スリッパでケータイの広告

ソフトバンクモバイルの電車内広告。 プレミアムのスリッパが広告になるとは。 犬のお父さんのパワー怖るべしだなぁ。 昔、ペプシがスターウォーズのボトルキャップで 盛り上がったときにこういった広告あったけど、 あれは低関与商品だからわかるのだけども…

英ガーディアン紙の生き残り事例が面白い。

朝日新聞社広告局のウェブサイトで http://adv.asahi.com/ 新聞のメディアの価値を上げるためであろう連載が数多く行われているのですが、 その中でも英ガーディアン紙の事例が面白いなぁと思います。 ガーディアン紙の現在の状況は以下のようです。 現在ガ…

レシピ系で攻めるカゴメとブランド訴求で攻めるキューピーのキャンペーンサイト。

調味料系のメーカーだとレシピ系のコンテンツがWEBサイトでアクセス数だったり、 滞留時間を稼げるみたいな話はよく聞きます。 例えば味の素のレシピサイトはこんな感じ。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/永谷園でも「アレンジレシピ」という名前でやっ…

佐々木俊尚「ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語」

完全にタイトルに釣られました! ニコニコ動画の話題はラスト50ページくらいだけ! ニコニコの本だと思って買うと痛い目見る可能性大です。 でも、ドワンゴ物語ってのはあってる。 普段、付箋とか貼って読む自分もこの本に関しては読んでいてただただ唖然と…

アサヒフードアンドヘルスケア 1本満足バーキャンペーンサイト「1本満足急便」

話題になっているアサヒフードアンドヘルスケアの「1本満足急便」のサイトを見ました。 全編が動画で構成されているサイトになっています。 http://www.1pon-manzoku.jp/ 見ていてすごいなと思った点は… ・我が家のオンボロPCでも動画がサクサク動く ・長い…

ブライアン・ハリス「カテゴリーマネジメント入門」を読んだ!

とある場所でカテゴリーマネージメントが、店頭周りのマーケティングで重要なもののひとつと 伺ったのでちょうどいい機会だと思い一冊本を読んでみました。 カテゴリー・マネージメントの提唱者、ブライアン・ハリスの本を読んでみました。 そもそも、カテゴ…

文字が小さすぎて、読めない中吊り広告

ここ数日、すごく気になっている中吊りがある。 それは、パチンコ屋のマルハン池袋店の広告。 リニューアルオープンで何かが起こる! という内容自体は一般的なのだが、 下半分が文字が小さすぎて、 椅子に座っていると全く読めない笑。 写真もかなり近くか…

小飼弾「決弾 最適解を見つける思考の技術」のiPhoneバージョンを買いました。

iPhoneでの新しい試みがあると、すぐに購入してしまうのは悪い癖ですが、 購入したことはまったく後悔してません。 今人生にいろいろ迷っている自分に対するいろいろなアドバイスが書かれているようで 今後の参考にしていきたいなぁと思えるものでした。 た…

ISSEY MIYAKE@表参道のデジタルサイネージ

イッセイミヤケの店舗にデジタルサイネージが。 映像のスピードで考えると、 あんまりアテンションを集められないと思うのですが、 ちょっと立ち止まってみると、カッコいい!! ファッションに無知なので、 ちょっとオシャレっぽいブランドの ちょっと新し…

10月22日今日の広告業界ニュース

今日の主だったニュースをピックアップ。 メディア ・行政もWebを収入源に、47都道府県の9割がバナー広告を導入 http://markezine.jp/article/detail/8652 今回、バナー広告掲載が最も多かったのは品川区と墨田区で、36社を掲載。一方、民間企業に比べるとテ…

Google apps OOH @ 品川を見てきたよ。

今日たまたま品川で乗り換えがあったので、 噂のGoogle appsの駅内看板を見てきた! 今日はDay3。 世界で200万ってのが多いのか少ないのかは よくわからないけれど営業とかがいるわけでもないのにすごいよなぁ。 やっぱり使いやすいんですかねー。 唯一気に…

Rob Graham「生き残るための広告技術 進化したインターネット広告「行動ターゲティング」のすべて」

本屋だと、銀色の帯がギラギラと光っている行動ターゲティング広告本。 DACの方が翻訳しております。 事例でYahoo! JAPAN、mixi、ワコール、スバル、NIKKEI NET、Edyを出しているビットワレットなどが 出ております。 行動ターゲティング広告自体は効くこと…

粒谷区が盛り上がってまいりました。

twitter上で「転入希望 #2289」という書き込みがやたら増えていていったいなんじゃろな? と思っていたらこんな動きが。。 Twitterで「粒谷区」(つぶやく)という言葉が話題になっている。 粒谷区はホフディランのボーカル、小宮山雄飛氏がTwitterで「渋谷…

10月19日今日の広告ニュース

メディア ・学生向け無料コピー、上海に進出=ローソンと提携、来春には北京でも http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009101900825 学生向けに広告付き無料コピーサービス「タダコピ」を運営するオーシャナイズ(本社東京都渋谷区)は19日、上海市の復…

PerfumeとOK GOのマッシュアップ。これはすごい。

もうかなり有名っぽいですが、かなりビビったので一応メモとして。 (via http://ad-rock.org/archives/2009/10/ok_gopvperfumeoneroomdisco.html) Perfumeのワンルームディスコという曲に、OK GOのHere It Goes AgainのPVをマッシュアップ。 OK GOのHere It …

an・anを読んで女子の大変さをおもいしる。

漫画喫茶に来たのでここぞとばかり、an・anを読んでます。 今週は特にほしのあきのエロい表紙が気になってしょうがなかったのでちょうどよい機会です。 第一特集が「ふっくら&まるくてカワイイを手に入れる美乳美尻」ですからね。 どうミスっても男子はコン…

表参道は柱巻き広告が多い。

映画版ルーキーズとかでもやってましたが、 地下鉄の表参道駅は柱巻きのジャック広告が多いっすね。 今回はフジテレビの月9「東京DOGS」のプロモーション。 今まで、TBS系のドラマのプロモーションが多かったのになぁ。 実際のデザインも表参道仕様になって…

トレインチャンネルとBing

今、電車に乗っていたら、 マイクロソフトがトレインチャンネルに広告出していてびっくり。 最後まで見ると、検索窓と検索ワード締めでちょっとがっかり。 中吊りに検索窓と検索ワード書いたりする広告があるけれど、 なぜかケータイから検索しても見つから…

「グルメ書籍・雑誌+iPhone=食べレコ」だそうで。

書籍とiPhoneの組み合わせがまたリリースされるみたいなので気になるところを書いてみる。 まだ販売していないソフトについての感想なのだけれどもお許しください。 ざっくりいうと、タイトルにつけたとおりグルメ系書籍のコンテンツを iPhoneに持ってきただ…

無印良品は宣伝広告費3割増しだと。

本日の日経より。 あのキレイなCMには目を奪われっ放しですが、 CM自体久々になんだってね!びっくり。 池袋のデジタルサイネージもすごかったし、 ただ、店を構えてればよいという姿勢ではないことが 十二分に伝わってきます。 他の企業が削っている中での…

10月14日今日の広告ニュース

メディア ・YouTube、2011年第一四半期に黒字化か http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2009/10/youtube2011%E5%B9%B4%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%81%AB%E9%BB%92%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%8B.html Ad Innovatorさんより。 …

10月13日今日の広告ニュース

メディア ・モバイルネットを主戦場にグーグルとアップルが覇権争い http://it.blog-jiji.com/0001/2009/10/post-c565.html 時事通信の湯川さんのブログより。 iPhoneを持つ前は、シーズンごとにどんなケータイが出るか気になっていたけれど、 買った後はそ…

「ストレングスファインダー」を試してみた

こういうのを試してみるって時点でかなり気が病んでいる気がするのですが、 やらないよりはやってみるほうがいいだろうと思い試してみました。 ちなみに、「ストレングスファインダー」は「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という 何とも怪しいタイトルの本…

「空気人形」を見てきた!

川崎チネチッタにて、是枝裕和監督の「空気人形」見てきました。 http://www.kuuki-ningyo.com/index.html 僕は「誰も知らない」は見ておらず、「歩けども、歩けども」は見たことあるぐらいの是枝ファン。 広告はうっすらと感じていた通り、goenの森本千絵。…

コンテンツ・クリエイティブディレクター

すごくいい記事を見つけたので紹介したいと思いまして。・コンテンツ・クリエイティブディレクターについて http://shimazoff.net/?eid=462 広告を単なるコミュニケーション上の表現としてではなく、コンテンツととらえたときに広告はかなり自由になる。テレ…

戦略的自分ポジショニングについて考える。

就活のときに苦手な質問がいくつかあって ・誰にも負けないと思うところはなんですか? ・10年後、自分はどういった人物になっていると思いますか? この2つはもう出た瞬間にアウトというか、しどろもどろ確定の質問だった。 10年後って何だよみたいな感じ…

どん兵衛ステーション@渋谷

日清のどん兵衛ステーションをやっと見ました。 話題になっていたのですが、すっかり忘れてました。 どれぐらい人が入っているのかチェックしたかったのに、 11時営業ということで開いてませんでした。 夜の営業がないのはわからなくもないのだけれど、 朝の…

無料コピーサービス「タダコピ」に新システム--属性情報から最適な広告を配信

大学生向けの無料コピーサービス「タダコピ」を提供するオーシャナイズが、コピー用紙を使ったターゲティング広告配信の試験を開始した。9月末より東京富士大学と帝京大学板橋キャンパスに新システムを設置。2010年にも本運用を開始する。 http://japan.cnet…

10月6日今日の広告ニュース

メディア ・Skypeがクリックツーコール広告の本格展開を開始 http://jp.techcrunch.com/archives/20091005skype-starts-to-roll-out-those-click-to-call-ads/ Yextは単なるクリックツーコールを超えて、ユーザが電話で何を言ったかの分析に基づくCPA広告(pa…