10月19日今日の広告ニュース

メディア

・学生向け無料コピー、上海に進出=ローソンと提携、来春には北京でも
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009101900825

学生向けに広告付き無料コピーサービス「タダコピ」を運営するオーシャナイズ(本社東京都渋谷区)は19日、上海市の復旦、松江両大学構内にあるコンビニエンスストア「ローソン」の2店舗でサービスを開始した。

オーシャナイズすげぇ!!
中国に行くことでどうビジネス的に広がるのか、イマイチ想像がつかないが頑張って欲しい。
(中国でもコピーって高いってイメージあるのかな??)


・ニッセン、書店に電子看板設置 書籍・化粧品を広告
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091019AT1D1700A17102009.html

ニッセンホールディングスは出版取次大手の日本出版販売と組み、書店で電子看板を利用した広告事業に参入する。書籍のほか化粧品や飲食店などの広告を配信する。21日からまず首都圏50店舗で始め、5年後に全国1500店舗に拡大、年間15億円の広告収入を目指す。

1500店舗で15億ってことは一店舗年間で100万円の収入ってことか。
もちろん、店舗一つに価値は無いに等しいにせよ、ひと月8万円で流しっぱなしだったら、
場所にもよるけどそれは出すかもしれないよねぇ。
それぐらい細かい広告しか入らないのかしら。


mixiアプリ効果 PC版mixi、9月のPV・滞在時間が急拡大
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/19/news092.html

9月のPVは27億8771万と8月比13%増、平均滞在時間は3時間6分と同41分増、ユニークユーザーは913万人と同6%増だった。

スタートするまではどれぐらい受け入れられるんだろうと不思議に思っていましたが、
蓋を開けてみればまずまずの盛り上がりではないでしょうか?
漢字テストから始まって、今はサンシャイン牧場ですか?登録しただけで触ってないけど。
モバイルでどれぐらい数字が伸びるかが楽しみ。


・「Twitterでガールズトーク」を広告媒体に 「Girls Log」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/19/news103.html

モディファイとグランドデザイン&カンパニーは10月19日、モデルなど20代前半の女性陣に、Twitterに“ガールズトーク”を投稿してもらい、その内容をまとめて表示するポータルサイト「Girls Log」(ガールズログ)を始めた。まずはシンガーソングライターやOLなど8人のつぶやきをまとめ、女性に流行している情報などを得られるポータルサイトとして、F1層(20〜34歳の女性)向け広告媒体に育てていく。

http://girlslog.jp/
イデア自体はすごく面白いなぁと思った。

ただ、「女の子のつぶやき」=「ガールズトーク」とはならない気がした。
つぶやきってやっぱり一方通行だから、トークではないし。
女の子の独り言聞いて楽しめるならたぶん、PV数も伸びそう。

広告会社

アドウェイズ、モバイルコンテンツ連動広告に行動ターゲティング技術を追加
http://www.mmnews.jp/2009/10/post_775.html
アドウェイズがアクション情報を提供するとあるけれど、
そんなアクション情報を取得できるようなメディアとか運営していたっけ??
行動ターゲティングは今本読んで勉強中だけどシステムがよくわからなかったりします。

広告主

・グーグル、屋外広告やTwitterを活用した企業向け自社製品キャンペーンを開始
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091019/207527/

 グーグルは2009年10月19日、SaaS(Software as a Service)型の企業向けオフィスソフト「Google Apps」のキャンペーン「Go Google」を開始したと発表した。屋外広告、Twitterなどを活用してユーザー目線のメッセージを訴求し、Google Appsへの移行を勧める。

ということで、モバイルに続いてAppsでも屋外広告を開始。Google Mapでもやってたか。
twitterのほうはつぶやき数もまだ3。フォローされてる人数も184と低空飛行気味。
ここからどれだけ挽回していくのかが楽しみです。
ちなみに、キャンペーンサイトはこちら

http://www.google.co.jp/appsatwork
フォントがかわいい。。


グーグルのOOH早くみたいなぁ。品川のアポイント入らないかしら。