2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎藝術座「隣人ジミーの不在」その1

2012年後半、僕には様々な新しく幸福な出会いがあった。そしてその年末に、来年は今までいくつかの点で敬遠していた「演劇」を観てみようと思った。敬遠していた理由は大きく分ければ、3つあった。ひとつ目は今最も興味があるのが映画で、その時間を削られた…

王になった男

ここ5年でも「チェイサー」、「ポエトリー アグネスの詩」、「高地戦 THE FRONT LINE」といった「韓国映画」という枠を超えた名作が受賞している、韓国の映画賞「大鐘賞」の最優秀作品賞。2012年にその「大鐘賞」最優秀作品賞を受賞したのが、「王になった男…

ダーティーサイエンス

僕にとって、2011年救いになった2曲ある。S.l.a.c.k., TAMU, PUNPEE, 仙人掌による「But This is Way」とRHYMESTERの「そしてまた歌い出す」だ。前者は震災があったあとすぐに発表された曲で、あの日から数日経ったときの気持ちをすっとすくい上げるようなリ…

ムーンライズ・キングダム

「僕は、映画を新しいもの、今までと違うものに見せること、そして、どうやってうまくストーリーを伝えたらいいのかに全エネルギーを注いでる。それでも、舞台をニューヨークやイタリア、船上やインドの列車にしても、人からは“この映画はあなたのほかの作品…