2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「3 TIMES PRESS」もらってきたぜ!!

リクルートからの新創刊の新聞「3 TIMES PRESS」を 朝、駅でもらってきた。 http://3-times.jp/index.html テスト紙と同じく東急線沿線ということで、 ゲット可能でした。ラッキーなのかそうでないのか。 特集は来月の5連休というか、 シルバーウィークの予…

産経新聞のtwitterでの暴走。

今日で産経新聞のつぶやき実験も終わるからか、最後の最後で暴走。 一番最初の写真のつぶやきとかは本当にありえないなぁ。 さすがにちょっとは勉強してきた身なので、 中立な報道とか、公正な報道とかは存在しないことは十二分に理解しているけれども、 そ…

選挙についてちょっとだけ考えたこと。

今日は選挙に行ってきましたが、それに当たって考えたことをチラ裏程度に書いておこうと思う。 前回の選挙では「郵政民営化ありなし」が論点だった雰囲気になっていたので そこまでマニフェストとか見る気もしなかったのだけれども、 今回は気持ちレベルでは…

つぶせる容器、発売100日で1億本のニュース。

日本コカ・コーラが5月に売り出したペットボトル入り天然水「い・ろ・は・す」の販売本数が発売から約100日で1億本(520ミリリットル)を超えたことが29日分かった。「国内のミネラルウオーターでは最速の1億本達成だろう」(同社)としている。 …

野毛山動物園に行ってきた!

幼少期は元町周辺に住んでたので、 何度か行ったことがあったのですが最近はさっぱりで かれこれ十数年ぶりに野毛山動物園行ってきました。 動物園としては非常にアクセスのいい桜木町にあります。 ただ徒歩15分ですが。 途中で横浜市最大級の図書館、中央図…

「ドロリッチなう」勝手キャンペーン。

とある事情があって、ドロリッチ飲んでみまして、 twitterに「ドロリッチなう」書いたらこんなレスが。 な、なぜツンデレ。。 と思ったらもう3ヶ月近く行われている勝手広告なんですね。 それに対して、グリコ乳業側の対応が今日ニュースになっていたそうで …

再訪問意向ランキングとPCバナー広告のニュース。

・また見たいサイト第1位はキユーピー 日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、日本の有力企業258社のWebサイトの再訪問意向について調査した。 1位はキユーピーで、アクセス者のうち85.2%の人が再訪問意向ありと回答した。2位は…

8月25日今日の広告ニュース

今日は地震の誤報で盛り上がりましたね。 朝、テレビで地震の速報見たときは「あぁ、終わったなぁ」と思いましたが。。 メディア ・mixiアプリ「ワタシのドレイちゃん」に批判集中 公開当日に削除 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/news088.h…

8月24日今日の広告ニュース

1週間ぶりになってしまいました。先週もニュースはあったものの、心の余裕がなかったです。 今日から気を引き締めて頑張ります。 メディア ・「mixiアプリ」PC版を正式公開 「グラディウス」「テトリス」など130種類以上 http://www.itmedia.co.jp/news/arti…

中村伊知哉、石戸奈々子「デジタルサイネージ革命」

サイネージ広告媒体協議会なるものが出来たりと、 http://www.signage-admedia.jp/index.html 改めてデジタルサイネージ周りが注目されているので復習も兼ねて読んでみました。 日々、注目している身からすると復習本だなぁという印象でした。 とにかく充実…

山本高史「案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」」

いろいろ訳あって、読んでおいたほうがいいだろうなぁという状況になり 電車の中でマッハで読みました。 ハードカバーだけど、気合で読んだら1時間強で読み終えました。 1時間で読めると思うとかなり密度が濃い本。 ただ、1600円と言われるとちょっと高いか…

高城剛「サバイバル時代の海外旅行術」

何度も書いている気がしますが、高城剛好きなので、 本が出れば内容とか無確認でワンワンと本屋に走ってしまうのです。。 あ、高城さん誕生日おめでとうございます。 前々作、「70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる」に続く 旅行…

中川淳一郎「ウェブはバカと暇人のもの」を読んでアメーバニュースを憂いだ。

ずっと読みたいなと思っていたけれど、タイトルを見ただけで分かった気になって 放って置いたんですが中古で安く売ってたので購入。 わかったようになっていた以上に、ちゃんと向かわないといけないことが書かれているなと思った。 多くの人が述べているよう…

荻上チキ「社会的な身体 振る舞い・運動・お笑い・ゲーム」

荻上チキさんの本は年も近いし、自分が研究してたテーマに心なしか近いこともあって チェックしたくなってしまいます。 今回は新しいメディアによって変化する人間の身体についてのお話。 私は3章以降めっきり付箋の数が減っていきました。 序盤のまさに身体…

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレに来てるぜ!

ということで夏休みを使って、 越後妻有アートトリエンナーレに来てます。 mixi等で軽く情報収集してましたが、 いやはやびっくりすろほど広い笑。 新潟すげぇな! 予定を立てずに行ったら大変なことになったが、 とりあえずレンタカー借りて福武ハウス2009…

ガンダム見てきた!

お台場に来たので、ついでに見てきた。 ちょうど晴れてきたから写真では黒くなってしまった。。 感想から言えば、思ってたより小さいかなぁ。 アニメとかで見る驚くべきデカさと、 設定のデカさは違うってことかなぁ。 東京にはビルとか、タワーとかデカいも…

電通の四半期決算が大変なことになっておる。

電通は8月10日、2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した。企業の広告支出が落ち込んだことで、売上高、営業利益ともに大きく落ち込んだ。 売上高は前年同期比18.2%減の3810億8700万円、営業利益は同70.9%減の13億6100万円、経常利益は同59.2%減の26億2…

サマソニに行ってきたぜ!

昨日は千葉は幕張メッセとマリンスタジアムで行われている、 Summer Sonic09に行ってきました。 今年で10周年とのことですが、私は今年で7回目。 行く前は、後半見るものないなぁも思って憂鬱でしたご、 行ったら大満足。超楽しかった。 見たのは、Delphic,t…

サマーウォーズ見てきた!

twitterでフォローしている人たちがみんな絶賛していたサマーウォーズ見てきました。 http://s-wars.jp/index.html 見に行ったのはみなとみらいのワーナーマイカルですが、ほぼ満席。 先週は全く予約が取れないくらいなのでまさに大ヒットなんじゃないでしょ…

KISHIN:BIJIN展に行ってきたぜ!

表参道ヒルズでやっている篠山紀信の個展、 KISHIN:BIJIN展に行ってきました。 さすがに無料じゃなかったら見には行かなかったけど、 場所も職場から近いのでちょうどよい感じでした。写真の詳しい見方は一切わからん素人視点では 中村七之助と西尾由佳理の2…

噂のいわもとQに行ってきた。

ライムスター宇多丸のPodcastを聞いていたところ、 大絶賛??していた赤坂の「いわもとQ」に行ってきた。 噂の「ありえないお店を目指す店」というコピーも ちゃんとありました。 ネタじゃないのか。。 昼時に行ったら普通に盛況だった。 そばのうまい、ま…

佐々木俊尚「2011年新聞・テレビ消滅」

ある程度釣りタイトルなのは覚悟して購入。 「2011年」の部分にどこまで説得力があるかは疑問も残るけれども、 なぜ衰退しているのかについては大変わかりやすく書かれていると思います。 序盤に登場してくるフレームワークによってこの本の分かりやすさが決…

Google ping @ Ebisu

恵比寿駅西口にて、グーグルマップのプロモーションなり。 写真に撮ると、異様な質感なんだけどなぜ?? 中を覗くと映像が流れているのだけど。。 時間がないので見るのはまたあとで。 って言って見なそうな気がするよ。

8月4日今日の広告ニュース

メディア ・観光スポット紹介、グーグルが地図検索サービスで告知活動 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090803AT1D0308X03082009.html 検索大手米グーグルの日本法人(東京・渋谷)は3日、著名人が選んだ観光スポットを紹介するネット上の地図検索サ…

8月3日今日の広告ニュースの代わりにtwitterの話題だけ取り上げてみる。

今日は心なしかニュースが少ないような気がするので、 twitter周りのコラムだけつなげて書く。 ・「Twitter」ブームのリアリティチェック http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090731/201445/ また6月1日に発表されたハーバード・ビジネス・スクー…

月刊インタラ塾「サマーウォーズに見る、ネットとアニメのコミュニティ論」に行ってきた!

今日は、月間インタラ塾に行ってきました。 事前にサマーウォーズを見てから行こうと思いきや、どこも満席。 残念ですが、しょうがないので見ずに参加。 今回は言ったところtwitterで画面にリアルタイムで投稿できるサービス付きでした。 つまらないコメント…

鷹野義昭「CM好感度NO.1だけどモノが売れない謎」

本屋で見たときからタイトルで欲しいなぁと思っていた本。 ただ、買う前に嫌な予感がしたのも事実。 結果的にそれが当たった感じがしました。 まず、第一の懸念が出版社があまり聞いたことのない会社だったこと。 たぶん、この出版社の本を買うのは初めてな…