8月25日今日の広告ニュース

今日は地震誤報で盛り上がりましたね。
朝、テレビで地震の速報見たときは「あぁ、終わったなぁ」と思いましたが。。

メディア

mixiアプリ「ワタシのドレイちゃん」に批判集中 公開当日に削除
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/news088.html

削除されたのは「ワタシのドレイちゃん」。ユーザーがマイミクシィを「ドレイ」として買い取るという設定のソーシャルゲームで、マイミクに勝手にニックネームを付けたり、自由にせりふを言わせたり、アプリ内で“強制労働”させてお金を稼がせる――といったことが可能。開発元のコミュニティーファクトリーによると、Facebookの人気アプリなどを参考に構築し、ミクシィの審査を経て公開したという。

どこに責任を問われるのかという事例が初日から出てくるとは前途多難ですね。。
審査で許可したmixi側なのか、制作をしたコミュニティーファクトリーなのか。。
確かにFacebookには似たようなアプリがあって、笑いながらコミュニケーション取ってたけど、
どこが違ったのかがよくわからんなぁ。
「ドレイちゃん」ってタイトルがよくなかったような気がするんですけどもどうでしょう。


・リアルタイム・ウェブの底力 ネット業界の次なる大金脈か?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090821/203115/

広告主にとり、リアルタイム・サービスは近い将来、検索エンジンと並ぶ潜在顧客へのアクセス手段となる可能性もある。既に一部のサイトでは、グーグルは主要なトラフィックの源ではなくなっている。今のところ、広告会社にはグーグルの利用を減らす意向はないが、リアルタイム・サイトの利用者が増え、広告主がターゲットを絞るためのデータが集まるようになれば、広告費の流れは変わるはずだ。

この前、クリスピークリームドーナッツのtwitterアカウントからフォローされて、
国内でも行っている事例が増えているのかなぁと思いつつ、
仕事をしている上でtwitterの話をしてもほとんど誰もしらなかったりするわけで
まだまだ壁を越えていないなぁという印象ではあります。

広告会社

ソーシャルメディアフレンドリーな広告(3):RSS Inside Ads
http://aii.adk-i.jp/2009/08/3rss-inside-ads.html
ADKインタラクティブ総研の広告ワード紹介。既に3回目。
RSS広告社のFeeMoはmixiにも取り入れられて見る回数が増えたような。
とはいえ、まだまだRSSが取り込まれている凄さを体感せずにいるので、
これを使ったキャンペーンみたいなのが認知には必要だと思う。


・ソーシャルマーケティングの本質
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/2009/08/post-93fd.html
トライバルメディアハウスの池田さんの記事。びっくりするほどの長さ!
ソーシャルマーケティングが中長期的なコミュニケーションというのは
まぁ確かになぁと思うところ。
企業のtwitterもすぐにモノ売りつけられるとちょっと警戒するだろうなぁと思ったり。
信頼してもらって、困ったときに助けてくれるようなコミュニケーションを取ることが
出来るのかが大事なポイントなのかもしれないなぁ。
明日もう一度読み直そう。


今日はコラムが多かった。
mixiアプリが自分のマイミクの間でも少しずつ使われているようです。
ソーシャルゲームは日本の場合、ここからスタートなので気長に見ていくしかないわなぁ。