2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山国交相辞任問題について考える

麻生内閣が発足して、早くも大臣が辞任。 なんだか騒がしいことになっているけれど、 全然関係ないところから見ているとどうもちぐはぐしているようにしか見えない。 というのも、この人の発言はどこからどこまでが問題なのかイマイチわからないからだ。 特…

Oasis 「Dig Out Your Soul」

Oasis3年振りの新作、Dig Out Your Soul。 この3年でイギリスの音楽は大きく変化があったように思います。 Arctic Monkeysの登場、Klaxonsの衝撃のデビューから始まったニューレイヴ、 またここ最近のFriendly FiresやBlack Kidsなどのニューエキセントリ…

正木美術館開館四十周年記念展 禅・茶・花

今日は東京美術倶楽部で行われている「正木美術館開館四十周年記念展 禅・茶・花」 を見てきた。 http://masaki.exh.jp/ 日本画とか全く分からないけれど、見ていてすごいなぁと思うものがいくつかあった。 雪舟の山水図、等春の瀟湘八景図がすごくよかった…

横浜トリエンナーレ 大巻伸嗣 Memorial Rebirth

さてさて、大量に広告が打たれている横浜トリエンナーレですが、 (横浜市に住んでいるから多く感じるのでしょうか??) 無料で見れるパフォーマンスを見てきました。 大巻伸嗣のMemorial Rebirthというパフォーマンス。 シャボン玉を使ったパフォーマンス…

924

今日はShibuyaAXにて、924というイベントを見てきました。 目的は、もちろんSyrup16gの五十嵐さんの新しいバンド(?)を見るため。 新しいバンド名は、「犬が吠える」。 ネガティブだなー。(負け)犬が吠えるってことでしょ。たぶん。 もう既に負けてるけ…

シブヤ大学の「サラリーマン合気道 入門編」を受講してきた

今日は、初めてシブヤ大学の授業が当選したので表参道まで。 箭内道彦さんが先日「サラリーマン合気道」という本を出していて、 その本の編者をやっていた幻冬舎の日野さんと箭内さんのトークセッションでした。 サラリーマン合気道の話はなるべく避けてやり…

上杉隆「ジャーナリズム崩壊」を読んだ

今日、渋谷のブックファーストに行ったら新書の売り上げランキング4位でした。 今年の7月に出た本で、テーマも固いのにものすごく売れているみたいです。 これは、ジャーナリズムを学ぶ上での新しい基本書の1冊になりうる本でしょう。 国際基準でのジャーナ…

「若者論」を疑えを読んだ

どう経緯か覚えていないのだけど、作者の方のブログを見る機会があって、 怒っている人だなぁと思った記憶がある。 そのときにはこの新書も出ていて、読んでみようかなぁと思ったのです。 内容 問題意識としては、社会学者の本田由紀さんとの対談の最初で出…

「なんとなく就活している君へ」を読んだ

もう一度、就職活動をするとかではないです! 先日就活の相談を聞いたという話をしていたら、 「この本がオススメだから!!!」と強く推され貸してもらいました。 結論から言えば、120ページ強と薄い本だけどとても役に立つし、 変なノウハウ本をたくさん読む…

jubeatをやってみた

今日は、友達とのお食事の帰り、面白そうなゲームがあったのでやってみた。 コナミからの新しい音ゲーで、jubeatというゲーム。 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/ 4×4の大きめのボタンをリズムよく叩くゲーム。 友人がプレイしている様子。 (顔出しはNG…

「風とロック 箭内道彦と21世紀広告」を読んだ

CMプランナーの知識に乏しい自分ですが、箭内道彦という人が作ったCMは いくつも印象的なものがありました。 (展示を見に行った時に、これもそうなのか!って驚いた記憶がある) 特にハイチュウとラルクアンシエルの2つは印象的。何かと思ったもん。 で、…

茂木健一郎の「脳を活かす仕事術ー「わかる」を「できる」に変わる」を聞いた

脳科学者として、テレビや雑誌などたくさんのメディアに出ている茂木健一郎の講演が 『茂木健一郎 クオリア日記』にいくつか公開されている。 今回は9月9日に公開された講演を聴いての感想。 ダウンロードはhttp://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2008/09…

IKEAカタログが家に届いた。のでついでに分析してみる。

家具屋さんのIKEAからカタログが来ました。 正確に言うと、家のポストに入っていたみたいです。 (実家ぐらしなので、新聞と一緒に配られたとか正確なところはわからず) IKEAはサイト上で商品データが揃っているので、 このカタログはたぶんプロモーション…

No Title

水曜日に、耳を疑うような知らせが届いてからもう二日が過ぎた。 昨日、今日ともう普通にしてても目が痛くなるくらい泣いた。 ネット上の記録は本人よりも長生きする。 これは幸運なことなのか、残念なことなのか。 僕に出来るのはこのDJが遺したトラックとM…

ニコニコ生放送&新機能

今の家に半ば引きこもっている状態だったので、 今日の16時からあったニコニコ動画の新サービスリリースに伴う生放送を見ました。 生放送初体験でしたが、予想通り面白かった。 正直、流れてくる文字を追うのに集中して放送中の内容は見てない場面はありまし…

「明日の広告」を読んだ

先日、後輩とお食事していたときに話題に上がった本のひとつ。 そのときは、「へー。」とか思ってましたが、よく本棚見たら既にブックオフで買ってました。 てへ。すまんね。 さすがに買っていた本のタイトル言われても反応出来ないのはまずいので、 少しず…

Friendly Fires「Friendly Fires」

輸入版が9月1日リリースのFriendly Fires「Friendly Fires」を聞きました。 正直なところを言えば、最初通して聞いたときは微妙かも??と思ってしまいました。 というのは、シングルで発表されていた超名曲ParisもJump In The Poolも ギターの包み込むよう…

「ウェブが創る新しい郷土」を読んだ

地域活性化の要請に対して、インターネットによる情報化という方法を使うことで どのように解決できるかという事例を紹介している本。 序盤の要約 スーパーマーケットの進出と法律による大型店舗出店調整により、 大型店の郊外出店が行われていく。 結果的に…