ニコニコ生放送&新機能

今の家に半ば引きこもっている状態だったので、
今日の16時からあったニコニコ動画の新サービスリリースに伴う生放送を見ました。

生放送初体験でしたが、予想通り面白かった。
正直、流れてくる文字を追うのに集中して放送中の内容は見てない場面はありましたが、
生の映像に対してみんなでわいわい書き込むのは盛り上がる。


特に、夏野さんが記者会見を見ているユーザーに対して質問を投げた辺りが面白かった。
夏野さんがまたいい質問を拾う拾う。
ちなみに新しい機能はマイクロソフトと組んでの「ニコニコメッセ」と「ニコニコアラート」
「ニコニコメッセ」はニコニコの動画の上にWindows Messengerを使って
知っている人同士で書き込むことが出来るサービス。
生放送中は「友達いない人は?」みたいなコメントがしきりに出てた。
もうひとつの「ニコニコアラート」はRSSでランキングとかを配信みたいなサービスだったような。
あっさりした説明過ぎて、あまり覚えてません…。



ニコニコメッセはでも難しそうだなぁと思う。
今日試しに使ってみるかーと思ったけど、誰もメッセンジャーにログインしてなかった。。
友達がいない…なんてことはないはず。。みんなきっと忙しいんだ。
ということで、自分が使いたくても他にログインしている人がいないと使えない。
メッセンジャーだけなら仕事中とかも使うかも(?)だけど、
そこにニコ動が出てるとさすがに怒られるわな。
それにみんながみんなWindows Messengerを使ってるわけではないだろうし。
Skypeだってあるしさ。
ということで使う場面あるかなー。どうだろ。
もしかしたら、マイクロソフトが必死だったのかな。。