2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国餃子事件の余波はこんなところにまで

世界に誇るべきジャンクフード、二郎。 僕は死ぬ前に何か一つ食べれるとしたら二郎食べます。 中国餃子事件の余波はこんなところにも。 そう、にんにくの入手が難しい。 中国産のにんにくの人気が急落したことから、 日本のにんにくの価格が高騰しているとは…

最近の音楽ライフ

最近聞いてよかった新人は、Blood Red ShoesとLillies And Remainsの2つ。 Blood Red Shoesは男女2人のベースレスのグループだけど、 とにかくメロディとコーラスとリフがよい。 編成だけ見ると、White Stripesだけど音の感じは全然違う。 とにかく勢いがあ…

潜水服は蝶の夢を見るの感想をつらつら

「潜水服は蝶の夢を見る」を見てきました。 http://www.chou-no-yume.com/ストーリーはこんな感じ ELLE誌の編集長であるジャン=ドミニク・ボビーは、妻と3人の子供たちと穏やかに暮らしていた。 ある日脳溢血に襲われ、運動機能を完全に失ってしまい、唯一…

RENDEZVOUS BOXやっと届いた!!!

曽我部恵一にここ数ヶ月心わしづかみにされてるのです。 渋谷HOMEのリニューアルのライブ見てすごいことになってると思ったら、 ランデブーボックスなるものが発売されて、 (http://www.sokabekeiichi.com/ ) 大好きなアルバム「サニーデイサービス」の弾…

新タワーの名前候補が絶望的な件

新しい東京タワーのネーミング全国投票が4月から始まるみたい。 ただ、この中から投票するのー!?プーw って感じですかね。以下、投票候補と個人的な感想 東京EDOタワー Always3丁目の夕日からのノスタルジック路線ですかね。 でも、江戸まで戻られても誰も思…

くるりの「Philharmonic or die」が素晴らしいのだけど

自分のmixiの日記にも書いて、周りから完全にスルーされたのだけど くるりのライヴアルバム「Philharmonic or die」がとんでもなく素晴らしい。 そもそも、このアルバムの始まりは去年出た「ワルツを踊れ」。 弦楽器とアタック音の少ない演奏によるゆったり…

「風とロック」の箭内道彦さんのトークショウを聞きに行った

新橋にあるリクルートのGINZA8ビルで 「クリエイティブディレクター箭内道彦の漂流」という展示をやっていまして。 (無料だし、近くによる機会があったら絶対見たほうがいいと思う。) その関連で昨日、箭内道彦さんとこの展示の空間演出を務めた鈴木康広さ…

自分をグーグル化する方法の講演に行ってきた

日経アソシエでずいぶん前に見たことがあって、(そのときも勉強法の話をしていたような?) そのときから講演を聞きたいなぁと思っていた勝間和代さん。 昨日、ダイヤモンド・就活ナビのセミナーがありそこで、ようやく聞くことが出来ました。 まず、無料と…

茂木健一郎の公開対談聞いてきた

昨日、今日、明日と講演に3日連続参加予定でテンション上がりっぱなしです。 今日は、勝間和代さんの08卒業生向けの講演。 明日は、風とロックの箭内さんの講演に行く予定。 で昨日は茂木健一郎。 文部科学省の情報ひろばというところで、 青木文化庁長官ト…

「ウェブ時代 5つの定理」ビジョナリーたちの名言リンク集を読んで

「ウェブ時代 5つの定理」に載っている名言が載っていて、 こんなにサービスしていいのかなーとしみじみ思うリンク集。 http://www.bunshun.co.jp/umeda_web/umeda_link.htmひとつひとつ読むだけでアップリフティングな気持ちになれる素敵な言葉。 それを公…

悔しい思い、あと何度味わえば気が済むのか。

今日はとある企業の筆記試験。 結局のところ、満足いく出来ではなかった。 原因は漢字を書く練習をしていないことと英語への抵抗感。 こんな感じだったような…で済ましていた漢字。 もう書けなくて書けなくて本当に情けない。 簡単な英語だけど、それでも訳…

「メディアの法則」が1%も理解できた気がしない

マクルーハンの本、「メディアの法則」を学校の図書館から借りてきて読みました。 本に対するグチ 就活があるのにこんな本読んでるなんて、本当にアホだと思う次第ですが。 だってさ、返却期限が近いんだもん。 じゃあ、買えばいいじゃんって思うでしょ?472…

善き人のためのソナタを見てソーシャルグラフを思う

「善き人のためのソナタ」というドイツの映画を見ました。 監視社会論の勉強のためです。 監視社会がテーマで有名な映画は「マイノリティ・リポート」ですかね。 個人的には「ボーン・アイデンティティー」なんかも監視国家な感じがする映画だなぁと思う次第…

花粉症×のど飴の衝撃

花粉症と風邪の関連 花粉症持ちの方には理解してもらえると思うのですが、 花粉症になると風邪を引きやすいってのがあります。 そのメカニズムは… 1.花粉症になる 2.鼻が元々なかったかのように詰まる 3.口呼吸が多くなる 4.喉が乾燥する 5.風邪を引く …

Nine Inch Nailsの新作4分の1聞いた

RadioheadのIn Rainbowsに続いて、Nine Inch Nailsもネットを通じて新作を発表。 前々から、興味があるところを示してしただけにやっぱりねーという感じ。 http://ghosts.nin.com/よりダウンロード出切ます。 4パート全36曲で構成されていて、その1パート目…

HD DVDとBlu-rayの争いをとりあえず整理してみる

この前、自分が参加している小さな勉強会でもこの話題になった次世代記録メディアの話。 いろんな人がいろいろ論じているので自分なりにまとめてみる。 そもそもこの企画争いはなんだったのか 今のところ、そんなキレイ画質で見たい映像・映画はそんなにない…

Syrup16g ラストライブ行ってきた

Live Forever The last waltz of Syrup16g そう名づけられたライブは開演時間を10分過ぎた17時40分始まった。 前回のENDROLLツアーでの解散発表。 その後発表された、明らかにスワンソングであることを意識したラストアルバム。 最後のライブを見届けるため…