自分をグーグル化する方法の講演に行ってきた

日経アソシエでずいぶん前に見たことがあって、(そのときも勉強法の話をしていたような?)
そのときから講演を聞きたいなぁと思っていた勝間和代さん。
昨日、ダイヤモンド・就活ナビのセミナーがありそこで、ようやく聞くことが出来ました。
まず、無料という点でものすごく太っ腹なのだがさらにこの本もプレゼントされました。


欲しかった本だったので嬉しかったです!
ありがとうございます。近日中に読みます!

講演で印象に残ったところ

超必死こいてメモは取ったので全部書くことは可能なのですが、
1日経った今日、メモを見なくても覚えているところが自分にとって大事なところだと思うのでそこを。

  • 情報の空・雨・傘

情報は通貨だと唱える(?)勝間さんの情報分析のフレームワークの一つ。
情報のレベルは、事実→予想→行動の段階に分かれているので
自分が手に入れた情報がどのレベルなのかを把握することが大事。
空にあたる情報に当たる習慣をつけておくとよいとのこと。
このフレームワークはいいっす!今日から意識していきます!

  • Not To Do Listを作る

勝間さんはNot To Do Listがすごく多そう。
酒、タバコはしないって言ってたし、仏教の三毒(妬まない、愚痴らない、怒らない)もそうだし、
他にもあったような…。すぐ忘れてしまうなー。
今日からすぐ出来ることのひとつですな。ブログ書き終わったらやらないと。

  • Give&Give&Give&Give&Give

Giveの5乗って表現をしてました。
パッと聞き利他的な印象を与える言葉ですが、
恩を売ることで利子がついて返ってくることを期待しているから利己的な行動だと言っていました。
短期な見返りではなく、長期的な視点だなぁとしみじみ。
情報にあふれている世の中だから、自分がネットで手に入れた情報は他の人も持っているんだろうし
積極的にシェアしていこうと思った昨日でした。


あ、あとは質疑応答で出た「結婚・離婚感」が興味深かったな。
バリバリ働く女性と昔の価値観の男性は相性が悪いと。
今は三低(低姿勢、低依存、低リスク)な男性が人気だそうで少しずつ女性の価値観も変わってるみたい。
でも、失敗を覚悟してでも結婚はしたほうがいいとも言ってました。
(35歳で独身だとその後の成長が鈍化するから…という理由ですが、結婚ってそんなものなのかなー?)


1日たつとこの3つ+1ですかねー。
他のはまとめるほど自分で落としきれていないわ。
たくさんの情報が忘れ去られていくのは残念ですが、こんなもんでしょう。
後は復習のために頂いた本を読んで感想をブログに書いてで定着していくよ!