2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CDショップ大賞なんてのがあるとは

風とロックブログで知ったのだけれども、CDショップ大賞なんてのがあるんだね。 「この国には、過小評価されている音楽が多すぎる。」という問題意識のもとCDショップ店員が「この作品を心から売りたい」「お客様に絶対聴いてもらいたい」と感じる作品を選考…

曽我部恵一BAND「ほし」

ソカバンの新シングル「ほし」届いた! 速攻で聞いた。 キラキラ!が春の感じだとしたら、ほしは冬の1曲な感じだなー。今回はローズレコードからの注文で、シングルとバックとステッカーで1500円。 アルバムは発表まで時間がかかりそうな感じなのでこれを聞…

ネヴィル・ブロディx佐藤可士和スペシャルトーク@ブリティッシュカウンシルに行ってきた

水曜日のことですが、ネヴィル・ブロディと佐藤可士和のトークショーに行ってきました。 この日は行きたいのが同じ時間帯に3つもあるというわけ分からん日だったのですが、 東工大のイベントもアップルストアギンザのイベントも諦め、このイベントへ。 ネヴ…

ローレンス・レッシグ「CODE VERSION 2.0」

なんというか、やっと読み終わった。 夏休みに一回図書館から借りたものの読みきれず、今回も2週間以上かかった。 文章の難しさがあるわけではないのだけれども、内容がイマイチつかめないところがあったりする。 でも、オバマ政権も始動したところだし頑張…

勝間さんの「MBAを実社会でどう生かしていくのか」という講演を聴いてきた

中央大学の後楽園キャンパスで行われた勝間さんの講演を聞いてきた。 http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/news/news15.html 今まで後楽園のキャンパスはほとんど行ったことがなかったので、 図書館なんかも見学してきた。 後楽園の図書館は場所も狭ければ蔵書数も…

ジョアン・シェフ・バーンスタイン「芸術の売り方―劇場を満員にするマーケティング」

渋谷のブックファーストで見かけて以来ずっと気になっていた本で、 だけども2500円と高いからずっと買うのを迷っていて…。横浜市の図書館にあったので借りることが出来ました。図書館バンザイ! 内容としては、オペラやクラシック、演劇といった劇場型の芸術…

宇仁田 ゆみ「うさぎドロップ 5」

もう表紙からなんというか…。 あの続きを読みたかったなぁと若干残念な部分もありつつ、 いつも通りの宇仁田さんなマンガに変わってさらさら読めそうだなぁと思いつつ。 他の作品も好きなので別にこの急激な変化は全然気にならないけど、 「今までのがよかっ…

ジェラルド・ザルトマン「心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす」

サークルの後輩が「まだ読み終わっていないけれど面白い」と謎の紹介をしていた本。宣伝会議の去年の12月1日号でもニューロマーケティング特集が組まれていたりと、 今年は改めて脳科学×マーケティングが注目される年になるのかな?と思いつつ読んでみました…

デジタルサイネージ×ジェイマジックの顔認識

先日、NECのデジタルサイネージを見学しに行って、 見学しにいった二人とも同じメニューを提案されたため顔認識もまだまだだなとか書いてましたが、 http://d.hatena.ne.jp/iga19/20090120 顔認識と言えば、この会社があったね! そうそうジェイマジック。 …

「チェ 28歳の革命」を見てきた。

タイトル通り「チェ 28歳の革命」見てきました。 http://che.gyao.jp/ ガエル・ガルシア・ベルナルがゲバラを演じた 「モーターサイクル・ダイアリーズ」と「チェ・ゲバラ&カストロ」は見たことがあります。 なので、「チェ 28歳の革命」の革命で描かれてい…

本田哲也「戦略PR」

タイトル通り、パブリックリレーションズに関する本。 アスキー新書からの発行ということで、 佐藤尚之さんの「明日の広告」と抱き合わせで販売したいのかなぁと勘繰ってみたら、 最後に「戦略PRの明日はどっちだ!?」と題した対談があったりする。 帯も売る…

デジタルサイネージのニュースが少しずつ出てきているなぁ

自分が少しずつ意識しつつあるということだと思うのだけれど、 デジタルサイネージのニュースが最近いくつか出てきた。 そもそも、デジタルサイネージとは何かというと、 wikipediaによれば デジタルサイネージ(Digital Signage)とは、表示と通信にデジタ…

リクルートの新しい媒体?「EX:JAPON」をゲットしてみた。

最寄りの駅のR25ラックが先週ぐらいから変わっていて、 一体何が配られるのだろう??と思っていたら、 今日、リクルートの新しい媒体のプレ創刊号が発行されていた。 それがEX:JAPON(エクスプレスジャポン)。 http://ex-japon.jp/ 産経エクスプレスみたい…

プレジデントロイター立ち上げに関する記事を読んで

FACTA Onlineに掲載されている、阿部重夫編集長ブログに プレジデントロイターに立ち上げに関するインタビューが載っていた。 http://facta.co.jp/blog/archives/20090116000809.html 気になったところをメモしておく。 いまさら自社開発でサイトを立ち上げ…

セス・ゴーディン 「紫の牛」を売れ!

新しい製品やアイデアを伝えるためにはどうすればいいのか? について書かれている本。 著者セス・ゴーディンは 「パーミッション・マーケティング」や「バイラル・マーケティング」などの代表作があり、 (って僕はまだ読んだことがないけれど。これから読…

SONY ハンディカム Cam with meサイト

後輩から教えてもらいました。 ソニーのハンディカムスペシャルサイト“Cam with me” http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/embed.html ブログパーツの配布ページですが、実際にどんなパーツか見ることが出来ます。 はてダはブログパーツ…

メガバン受ける就活生は読んで損しないはず。

《座談会》大量採用世代の今――メガバンクの社内競争は熾烈、2年目で3分の1が退職(1) http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/topics/detail/AC/139c8d8eb2547fa675af86084b3b03b1/ 東洋経済は今就職活動系の記事がたくさん上がっていて、これから就活…

定額給付金で誰が大喜びかって

そんなの牛角とか、焼肉チェーン店ぐらいだろうよ。 たぶん、4人家族(ってまだ多いのか??)で5万弱ぐらいっていったら、 とりあえず、ご馳走的な焼肉食べに行くよ。我が家は。 で、全国どこにでもある牛角とかチェーン店がぼろ儲け。 2兆円のうちの1000億…

最近読んだマンガ

甲斐谷忍 「ONE OUTS」ONE OUTS 19 (19) (ヤングジャンプコミックス)posted with amazlet at 09.01.12甲斐谷 忍 集英社 Amazon.co.jp で詳細を見る前クールの日テレの深夜枠で放送されていたアニメの原作。 作者はドラマが話題になったLiar Gameを描いている…

どんどん身につけないといけないスキルが増えてしんどいなぁ。

今日パッと思いついたことなので、突っ込みお願いします。 うちの父を見ていると、家に帰ってくるとテレビをだらだら見て過ごしている。 だけれども、僕は勝間さんの本なんかを読むとフレームワークで考えるようになることが大事! みたいなことを言っていて…

高城さんご結婚おめでとうございます。

沢尻エリカさん:クリエーターの高城剛さんと結婚女優の沢尻エリカさん(22)がクリエーターの高城剛さん(44)と結婚したことが、9日わかった。所属事務所によると、7日に東京都内の区役所へ婚姻届を提出。19日に明治神宮で挙式するという。沢尻さ…

古川日出男「聖家族」

発売日に購入して以来、余りの本の厚さにビビリずっと積読されていました。 何しろ、700ページを超える上に2段組。 http://www.shueisha.co.jp/furukawa/index.html ただ、昨年の話題作であることは間違いないため早く読まないと…と思っていました。 結果的…

MUJI Globalのサイトがとても素晴らしいと思うのです。

無印良品の海外向けの商品紹介サイトがとても素晴らしいと思う。 http://www.muji.com/ これがトップページ。 すごくシンプルで無印良品らしさがトップページからも伝わる。 1日1商品、短いムービーで使い方を紹介する。 2009年はまだ6日しか経っていないの…

久々に会った友人との会話

大学も1年延長すると、仲のよかった友達とも会えなくなることもあるわけです。 正月に遠方に就職した友達が帰ってくるとのことでなぜかデニーズでデザートを食べながら、 俺含め学生2人、社会人1人という組み合わせでなぜかガチな話をしてきました。 その…