定額給付金で誰が大喜びかって

そんなの牛角とか、焼肉チェーン店ぐらいだろうよ。


たぶん、4人家族(ってまだ多いのか??)で5万弱ぐらいっていったら、
とりあえず、ご馳走的な焼肉食べに行くよ。我が家は。
で、全国どこにでもある牛角とかチェーン店がぼろ儲け。
2兆円のうちの1000億ぐらいは牛角に入ると思うね。
根拠は全然ないけど。


残りのお金で、NINTENDO DSiWiiWii Fit買って家でみんなでごろごろ。
2兆円のうちの2000億くらいは任天堂に入ると思うね。
根拠は全然ないけど。


で、2兆円のうちの1兆円ぐらいは使わずに貯金されると思うね。
根拠は全然ないけど。


牛角が儲かる施策だと思うと友達に話したら、あぁなるほどね!と納得されたので
調子乗って書いてみた次第です。


とはいえ、チェーン店と任天堂しか儲からないような施策をして、
別に経済は活性化しないだろう…と思うのだけど、どうだろう。
お金が個人で経営されているような店舗で使われるとなると、
そのお金が回り回って経済が活性化するのはすごくわかるのだけど。
デカイ会社の懐に入っても別にバイトの給料が上がるわけでもないし、
社員の給料もそんな一時的なことであがらないとは思うから結局企業の内部留保みたいな。