2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年音楽振り返り。

明日は出掛けてそのまま帰ってこない気がするので、 今年のブログ書き納めを音楽で締めたいと思います。 今年出た中でよかったアルバム5枚と好きな曲5曲です。 まずアルバム。 5位:Girls / Album 4位:The Mirraz / Necessary Evil 3位:Animal Collect…

広告批評展@gggに行って、ラジオ・風とロックの公開収録を聞いてきた。

今日が最終日の「広告批評展 ひとつの時代の終わりと始まり」を見てきました。 僕は広告批評読み始めたのが大変遅かったので、 ものすごい思い入れがあるわけではないのですが休刊になると聞いたときはやはりショックでした。 その広告批評が休刊して約8ヶ月…

2009年の映画について振り返る。

空中キャンプさん(id:zoot32)の2009年の映画を振り返る企画に参加! http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217 お題は以下の通り。 ・2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください ・2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ…

「カールじいさんの空飛ぶ家」見てきた!

3D吹き替えで、ワーナー・マイカルMMにて。 3D初めてでしたが、ものすごい楽しい体験+いい映画でした。 以下、ネタバレ全開の感想です。 まず、冒頭のエリーが亡くなるまでのシーンは本当に素晴らしかったです。 会話シーンがほとんどないまま、この夫婦の…

ゆるふわ女子をもカツマー化させる?勝間和代「結局、女はキレイが勝ち」

タイトル見た瞬間、世の中の多くの男子が「お前が言うな」と叫ぶであろうこの本。 twitter上ではついに表紙に勝間さんが登場ということで「いろんな意味で」話題になっているような気がします。 タイトルだけ見ると、男子からすれば「そりゃそうだよね」とい…

年齢不詳の女性アーティストたち。

Kim Gordon Sonic Youthのベースとかギターとか。 56歳! Bilinda Butcher My Bloody Valentineのギター。 48歳!! Charlotte Gainsbourg 来年の1月にBeckプロデュースでアルバムが出るとか。 38歳!!! YUKI 37歳!!!! みんなバケモノだなぁ。 …

日本郵便は年賀状が本当に大事なんだなぁ。

今年も絶賛実施中の「ミクシィ年賀状」。 http://mixi-nenga.jp/ たまたま無料のがあったので、今年は5人ほどに送ってみることにしました。 去年も使ってみようかなと思ったのですが、50人に送ると5000円とかするんだなぁと 思ったより高かったためや…

雑誌・新聞はどうやってマネタイズしていくのか。

雑誌、新聞が今後どうやって生き残ってくのか? というのは立場が変わっても引き続き興味のあるテーマだったりします。 今年は特に、旧メディア(というか、マードック)対グーグルの争いが激しかったなぁと思うところでした。 techcrunchのニュースでもgoog…

【速報】謝り美人のスポンサーはガストでした。

タイトル通りなんですが、一部で話題になっていた謝り美人のスポンサーが判明。 ガストがスポンサーでしたよ。 http://www.gomenne.jp/ うーん、ガスト側もこれにオッケー出したから世の中に流通しているんだろうけど、 ちょっとがっかりかなぁー。 今までワ…

2009年シューゲイザー復権!!

別に、シューゲイザーばかり聞いているわけではないけれども、 今年はその手の音楽てんこ盛りで個人的にはキャッキャしてしまいました。 ちなみにシューゲイザーというのはwikipediaくん曰く、 シューゲイザー (Shoegazer, Shoegazing) とは、ロックのスタイ…

9mm Parabellum Bullet「彼岸島ジャック」

映画「彼岸島」の主題歌を歌う9mm Parabellum Bulletが 今日一日、「彼岸島」オフィシャルサイトをジャックして 主題歌「命ノゼンマイ」のpvの一部が流れるようになってます。 http://wwws.warnerbros.co.jp/higanjima/ スピーカーから「9mm」以上って近いな…

柳澤大輔「アイデアは考えるな。」はポジティブに生きるためのヒント集。

カヤックの柳澤さんの新著読み終えました。 http://www.kayac.com/service/book/idea/ 帯の「すごい企画を1個出すよりすごくない企画を100個だせ!」からしてかなりそそられますが、 読み終わった感想としては、「アイデア本」というよりも人生をどうやって…

LUPIN STEAL JAPAN PROJECT今のところのまとめ。

盛り上がりに乗り損ねましたが、LUPIN STEAL JAPAN PROJECTが話題になっているみたいです。 http://steal-japan.jp/ やはり、実物と絡んだものは話題になりやすいんでしょうか。。 http://www.shibukei.com/headline/photo/6547/ http://www.shibukei.com/ph…

つぶやきと交換で音楽をゲット。

twitterで知ったネタですが、つぶやき(tweet)と交換に音楽をゲットするTweet For A Trakというサイトがあるそうです。 http://www.tweetforatrack.com/ サイト構成をみる限り、ものすごく簡単に登録して使えるっぽい。 「Get started in 30 seconds for fr…

UNIQLO LUCKY SWITCHに夢中になりすぎてクリックしまくってしまったでござるの巻

ユニクロがまた新しいWEBのキャンペーンをやっていて、 これに笑ってしまうほど夢中になってしまったのでご紹介。 UNIQLO LUCKY SWITCHというサイトです。 http://www.uniqlo.com/fr60/switch/# なんと、ウェブサイトの画像をくじに変換するブログパーツ(ブ…

もう映画で前後編にするの止めない? 東のエデン劇場版?を見て。

劇場公開前に次回作「東のエデン 劇場版? Paradise Lost」が公開延期になり、 何かと盛り上がっていた「東のエデン 劇場版? The King of Eden」ですが、 せっかく関東に住んでいるのだしということで、聖地巡礼兼ねてユナイテッドシネマ豊洲で見てきました。…