久々に会った友人との会話

大学も1年延長すると、仲のよかった友達とも会えなくなることもあるわけです。
正月に遠方に就職した友達が帰ってくるとのことでなぜかデニーズでデザートを食べながら、
俺含め学生2人、社会人1人という組み合わせでなぜかガチな話をしてきました。


その友人は某携帯キャリア会社に行ったのですが、
そこでネットワーク周りにものすごーーーく詳しい同期と出会ったとのことで
また頑張るスイッチが入って非常にメラメラとしていました。
官僚的であろう会社に入ってもそういった同期に出会い、新しい目標を見つけている姿は
とても刺激になります。


ネットワーク周りの友人を見つけたことで、自分の企業グループ全体が抱えている課題についても
きちんと認識をしていて中の人はどんなことを考えているのかを教えてもらうことが出来ました。
あとは、30歳までといったかなり長いスパンで何とかしたいと話しているのも印象的でした。
俺なんかは未だに5年以上先の具体的な方向性を考えられずにいます。
実際働いてみないと分からないことはたくさんあるからと若干甘えています。反省。


もう一人の学生の友達はまだ就活をしなければいけないのですが、
もうかなり燃え尽きている感じでした。
見ている感じでは、就活もうやれないんじゃ…と思ったけど、どうなんだろ。
目標とかやりたいことがしっかりしている友達を見て羨ましがってたしなー。
就活も長期化するとやはり大変だよなーと思います。
自分が最初に働きたいと思ってた業界はほとんど募集が終わっていたりするときに、
就活して、どうやってモチベーションを保って働きだせるかは大きなポイントだなと思うし。
就活は結局働くための手段に過ぎなくて、大事なのは働き出してから何をするか何が出来るかだから
就活で燃え尽きてしまったら終わりだしなぁと。
燃え尽きないようにモチベーションを高められる仕事場所を見つけて、
一緒に頑張って働き始められるといいなぁと思いました。


酒なしで濃い話が出来る友達というのは非常にいいなぁと思います。
またいつになるかわからんけど会って報告したり話が出来たらなと思いました。