花粉症×のど飴の衝撃

花粉症と風邪の関連

花粉症持ちの方には理解してもらえると思うのですが、
花粉症になると風邪を引きやすいってのがあります。
そのメカニズムは…
1.花粉症になる
2.鼻が元々なかったかのように詰まる
3.口呼吸が多くなる
4.喉が乾燥する
5.風邪を引く
っていう感じ。別に改めて説明するもんでもなかったですね。


で、今の僕は「4.喉が乾燥する」状態に属しています。
後一歩いくと風邪とのコンボで更に苦しめられることが確定し、
就活なんてやってられるかという状態に。
ってことで、予防のためのど飴を食べる機会が多くなっています。

花粉症の象徴・マスクとのど飴のコンボ

で、マスクしながらのど飴食うと目がめちゃくちゃ痛い。本当に痛い。
一瞬、何が起きたのか分からないぐらい痛い。
これよく考えると以下のような現象が起きているっぽいです。
1.マスクして呼吸すると、吐いた息はマスクの隙間を縫って出てくる。
2.その隙間とは、鼻の横である。
3.目に吐いた息が当たる。
(マスク×メガネ=メガネが曇るのはそのため)
この息にのど飴の成分が加わると、目が痛くなる息の出来上がり!
(脳内ではレモン味ののど飴だからという説もある)
ちょっと勘弁して欲しい。マスクつけるだけでも苦痛なのにのど飴が食えないなんて。

結局グダグダな文だけど

なんだったら、目に効くアレルギー予防成分を出す飴とかであれば問題ナッシングな気がする。
マスクつけたままガンガン飴なめるね。
息が目に当たるのも気にならない。むしろ心地いいぐらいだ。


なんかよくわからないけどひとりごとになってしまった。
とりあえず、花粉症が辛いんだってことを共感してもらいたいだけだ。
鼻水が滝のように出る日には人に会いたくないなー。