「ウェブ時代 5つの定理」ビジョナリーたちの名言リンク集を読んで

「ウェブ時代 5つの定理」に載っている名言が載っていて、
こんなにサービスしていいのかなーとしみじみ思うリンク集。
http://www.bunshun.co.jp/umeda_web/umeda_link.htm

ひとつひとつ読むだけでアップリフティングな気持ちになれる素敵な言葉。
それを公開しているだけでもテンションが上がるんですが、
このリンク集を読んで一番すげーなと思ったのは実は製作秘話のこの部分。

梅田さんが二十代の頃からずっと続けてきた勉強法とはこうだ。毎朝四時、五時に起きては数時間、シリコンバレーを牽引するビジョナリーたちの著作・雑誌記事・ブログ等を大量に読み込む。その中でもとくにすぐれた切れのあるフレーズを抽出し、その言葉の本質的意味を深く考える。
全く新しい論理で行動するウェブ巨人たちの名言を深く考察することで、次なる技術革新を読み解き、行動するための核としてきた。と同時に、オプティミズムに溢れた彼らの言葉こそが起業へと突き動かし、あらゆる困難を乗り越えさせる勇気を与え続けてくれたという。
そんなことを十数年続けるうちに、蔵書は一万五千冊を超え、ウェブ上から集めてきたデジタルデータも膨大な量あるといった。

ウェブ時代をゆく」と「フューチャリスト宣言」の2冊は何回も読んでウェブの知識面を補うと言うよりも、
今自分がどういう時代に生きていて、どういう生き方が出来るはずなのかについて考えることが多い。
この2冊が世に出ている数多の新書の中でも光り輝いているのは、
引用部分にある考察の深さからだとしみじみ。
やっぱり、一流の人たちってのはすごい量の思考を積んできているのだなー。
このブログを始めたばかりの時期に「フューチャリスト宣言」の感想文を書いたらスターが付いていて
すごい嬉しくて、感動してブログってのはすげーんだなと本当に思ったりと、
梅田さんには影響受けまくりなわけです。


じゃあ、ここから自分は何ができるのか?って話なわけです。
影響受けまくってるだけじゃ世の中なんて何も変わらない。
最近、その答えが少しずつ見えてきています。
行動に移すタイミングはそろそろな気がします。
頑張ろうぜ。