悔しい思い、あと何度味わえば気が済むのか。

今日はとある企業の筆記試験。
結局のところ、満足いく出来ではなかった。


原因は漢字を書く練習をしていないことと英語への抵抗感。
こんな感じだったような…で済ましていた漢字。
もう書けなくて書けなくて本当に情けない。
簡単な英語だけど、それでも訳せない情けなさ。


ただ、漢字も英語ももっと勉強方法を工夫すれば解決する話だったり、
もっと前から真剣に勉強を始めれば解決する話だったり。


こういう悔しい思いはあと何度味わえば気が済むのだろう。
本当に学習能力のない人間だ。


「あのときこうやっておけば…」って思うことは他にも山ほどあるよ。
自分の中で解決できるものは3日坊主になろうとも今日から厳しく。
3日坊主は挫折しても再開していけば継続になる。
逆に、人あってのことはもっと聞くこと、話すことからしていく。