最近の音楽ライフ

最近聞いてよかった新人は、Blood Red ShoesとLillies And Remainsの2つ。


Blood Red Shoesは男女2人のベースレスのグループだけど、
とにかくメロディとコーラスとリフがよい。
編成だけ見ると、White Stripesだけど音の感じは全然違う。
とにかく勢いがあって好き。
http://www.myspace.com/bloodredshoes
myspaceで聞ける曲の中では、I Wish I Was Someone Betterがいちばんいいっす。


Lillies And Remainsはまだアルバムも出てないけど、
SNOOZERに取り上げられてた日本のバンドでは一番好き。
http://www.myspace.com/lilliesandremains18
全然知り合いとかでないし、聞いたの最近なので
今アップされてる曲だけ落としてヘビーローテで聞いてます。


で、時代の流れを無視してはまっているのはThe Cure
去年聞いてたら、フジの金曜日に行っていたであろうことは間違いないですが
深ーいシンフォニーが素敵です。
今の編成ではこの音を完全再現するのは無理なんでしょうけども。
アルバムだと「Wish」と「Pornography」の2枚が好きです。
One Hundred Yearsの最初のフレーズ、「It doesn't matter if we all die」ってのがたまらんです。
日本にもこういうことをさらっと言って救ってくれるバンド出てこないかなー。


で、これから出る欲しいアルバムたち
・Kooks 『Konk』
クークスかなり好き。サマソニにも出るらしいので楽しみだのう。
1stはコピーコントロールでCDとしてはかなりクソだけど、曲はいい。
Sofa SongとEddie's Gunの2曲は素敵。あと、巻き毛なのがいい。


Cajun Dance Party 『Colourful Life』
こいつらも巻き毛。The Next Untouchableは最高。
この曲のリフからアニメ「タッチ」を思い出すのは僕だけでしょうか。
アルバムが一番楽しみな人たちのひとり。


Muse 『H.A.A.R.P -Special Edition』
Museはライブ本当にアホなほどすごいので、ライブ盤は何枚出ても買いたい!
最新アルバムからの選曲がほとんどだけどまぁ我慢でしょう。


曽我部恵一BAND 『キラキラ!』
ソカバン本当に楽しみだぞー。
魔法のバスに乗ってはすごくいい曲ですわ。青春狂走曲の再録はどうなるか楽しみだ。
http://www.myspace.com/sokabe


まぁ、忙しいのに音楽ばっかり聴いてるよ。
本当になんとかしないとまずいな。
というか、お金が本当にない。