jubeatをやってみた


今日は、友達とのお食事の帰り、面白そうなゲームがあったのでやってみた。
コナミからの新しい音ゲーで、jubeatというゲーム。
http://www.konami.jp/bemani/jubeat/


4×4の大きめのボタンをリズムよく叩くゲーム。

友人がプレイしている様子。
(顔出しはNGらしい)


高校から大学の初めにかけてビートマニアを結構やってた。
その時は指よりも先に目がついていけなくなったのが印象的だった。
(すごい速さでたくさんのボタンを認識するのが無理だった)
それに比べると、目で画面を追っかけるというよりも、
タイミングとボタン配置の面白さとその面白い押し方を楽しむゲームという感じ。
また、視点も上から降ってくるのを追うというよりは、
速読とかフォトリーディング的な真ん中を見て周りのものを認知する感じなので
普段使わない感覚に飛び込めるのが面白い。
新感覚だし、なかなか中毒性はありそう。
2ゲーム目でレベル6もクリアできたし、難易度もそこそこ。
音ゲー初挑戦の友人もレベル3はクリアしてました。


あとは、曲数がどれだけ増えるか勝負。
ドラムマニアみたいにJpopの曲が多いから、
初めてゲームする人も楽しく出来るには出来る。
だけどやりこんでいくとなると、つまりへビーなユーザーを獲得するとなると
曲の少なさがネックになりそう。
ということで、近くにあればもうちょっとだけやるかもゲームでした。