横浜トリエンナーレ 大巻伸嗣 Memorial Rebirth

さてさて、大量に広告が打たれている横浜トリエンナーレですが、
横浜市に住んでいるから多く感じるのでしょうか??)
無料で見れるパフォーマンスを見てきました。


大巻伸嗣のMemorial Rebirthというパフォーマンス。
シャボン玉を使ったパフォーマンスです。


昨日の場所は中華街の中にある山下町公園。
幼稚園入る前とか、この公園でよく遊んでいたはず。
(今は引越しをしたので、あまり憶えていないのだけれど)


行くと、シャボン玉を大量に出す機械がセットされていました。

子どもたちも興味津々。



ものすごいシャボン玉の量。目の前一面にシャボン玉が広がる。




子どもたちはシャボン玉に夢中。


このパフォーマンスはどんな人たちが見ているかによってだいぶ印象が変わるなぁ
という感じを強く受けた。
昨日の特徴は、風が強い、街の中の公園なので子どもたちが多いでした。
なので、シャボン玉が上に上がるよりも風に流されて一部分に集まった。
(なので、見る場所によってはシャボン玉に囲まれたみたいになって面白かった)
子どもたちがすごい勢いではしゃいでいたのですごい楽しい空間になっていた。
なので、風があまりない室内で鑑賞スタイルだとパフォーマンスの感じ方も大きく変わると思います。
個人的にシャボン玉というと、野外フェスを思い出すので、楽しかった思い出が思い出されたり、
フェスの空気感を感じたりとすごく幸せな気分になるパフォーマンスでした。


トリエンナーレ自体は11月までなのでまた見ることもありそうです。
普段こういうものに触れない方も予定チェックして横浜に遊びに来たついでなんかに見ると、
すごく面白い体験になるんじゃないでしょうか?