8月24日今日の広告ニュース

1週間ぶりになってしまいました。先週もニュースはあったものの、心の余裕がなかったです。
今日から気を引き締めて頑張ります。

メディア

・「mixiアプリ」PC版を正式公開 「グラディウス」「テトリス」など130種類以上
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news046.html
mixiコラボアプリはじまりました。
http://ameblo.jp/tmk1985/entry-10327489928.html
8月スタートと言われていたmixiアプリですが、8月末にようやくリリース。
テトリスとか有名ゲームもは入っているし、初っ端から企業とのコラボアプリも出ていると。
ただ、こんだけ引っ張った割りにこんな対応になっているのが残念。

mixi運営事務局です。

本日リリースいたしました「mixiアプリ」ですが、ただいまアクセスが集中しておりますため、一部のアプリにおいて表示されにくい状況が続いております。

しばらくの間、動作が不安定な状況が続くことが想定されますので、2〜3日置いてから再度アクセスしていただくことをおすすめいたします。

ご不便、ご迷惑をおかけしてしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2〜3日置いてからってのが笑えるなぁ。
スタートしたときに盛り上がれないようなサーバーの準備ってアホなのか?
モバイル版は10月スタートぐらいになりそうな気がするけど…。

広告会社

・AMN、プロフィール機能が充実したブロガー向けコミュニティ「ブログクラブ」提供
http://markezine.jp/article/detail/8142
アジャイルも囲い込んだ「アルファブロガー」をどう金にするかみたいな話ばっかりだなぁ。
もっと高い目標みたいなのなかったの??


・施設に“萌え看板”、あれば行きたくなる?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news034.html

 お寺に萌え看板を設置するなど、萌えイラストを地域活性化や施設のPRに活用する動きが活発化している。アイシェアがこのほど、萌え看板についてネットユーザーを対象に聞いたところ、「萌え看板があれば寄ってみたくなる」と答えた人は16.8%と少数派だった。

リサーチの母数が600人弱とまぁどこまで参考になるのかという話だけれども、
萌え看板というワードだけが引っかかったので。。


・777塾09、募集開始!
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10327408363.html
行きてぇー。すげー、行きてぇ。
とりあえず、課題は提出してみたいと思う。9月8日ってあと2週間かぁ。


・垂直型アドネットの広告料金,上昇に転じる分野も
http://zen.seesaa.net/article/126049778.html
底を打って上昇に転じている分野も出ているとのこと。
特定分野に絞ったネットワークのほうが効くと思いますけども。

広告主

・The Playface - Play Station
http://antenna7.com/archive/2009/08/the-playface.html
各所で話題になっている「The Playface」キャンペーン。
JRの渋谷駅にもポスターがたくさん貼ってありました。



今日見つけた広告。またしても表参道のキオスク(?)にて。

キリン、fireの広告というか販促というか。キオスクにコーヒーって売ってたんだ…。
それとも、こういった企画をやるからコーヒー置いてよ!な施策なのかな。
立体的なのにびっくりです。どこが作ってるんだろう…。


そして、おまけの今日の昼食。
平和島にある二郎インスパイア系ラーメン、麺香房 暖々。

しょうがっぽいスープで見た目の二郎らしさと比べるとあっさり。
お昼ごはんにちょうどいい二郎風ラーメンといった感じでしょうか。
食べログには笑うしかない写真が載っているのでこれも人生経験として要チェック!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13022437/
ラーメンってか野菜盛りですわwww