再訪問意向ランキングとPCバナー広告のニュース。

・また見たいサイト第1位はキユーピー

日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、日本の有力企業258社のWebサイトの再訪問意向について調査した。 1位はキユーピーで、アクセス者のうち85.2%の人が再訪問意向ありと回答した。2位は東京ディズニーリゾートで84.0%、以下味の素が83.2%、ユニクロが83.1%という結果となった。
http://japanbrand.jp/corporate/release/20090825.html

調味料系を出している企業は、サイト内でレシピなんかを公開しているのが強いと思うのです。
ただ、この結果は質問の仕方がわからないので何とも何ともな感じであります。
すごくポジティブにもう一回わざわざ検索して見に行くよ!なのか、
それともネガティブに用があったときに見るのは苦痛じゃないかなぐらいなのか。
前者だと、ある程度自分に関係のあるコンテンツを盛り込んだ内容が必要になるだろうし
後者だと、とりあえず見て苦痛じゃないページ作りというかユーザビリティ重視というか。


・PCインターネット広告(バナー広告)の推定広告費 約442億円
モバイルインターネット広告(ピクチャー広告)の推定広告費 約71億円
http://www.videoi.co.jp/release/20090825.html
http://www.videoi.co.jp/release/data/20090825_data.html

ビデオリサーチインタラクティブのリリースより。
面白いなぁと思ったのはモバイル広告で、
モバイルインターネットのピクチャー広告では、
出稿上位20社で全体の53.3%のシェアを取っているのにびっくり。
つーか、企業名見ても何をやっている企業なのかさっぱりわからん。
iPhoneに変えてしまったのでどんな広告が出ているか確認する術がないのですが
mixiモバイルはエロいマンガの広告が多かったなぁと思ってました。
盛り上がっている市場だとは思いますが、まだまだ試すには難しい市場になっているのかなと。



ということでデータが出てくると何とか分析しないといけないなと思うのですが
いつもさらっとしたまとめで終わってしまうのがダメなところですね。