8月4日今日の広告ニュース

メディア

・観光スポット紹介、グーグルが地図検索サービスで告知活動
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090803AT1D0308X03082009.html

検索大手米グーグルの日本法人(東京・渋谷)は3日、著名人が選んだ観光スポットを紹介するネット上の地図検索サービスの普及へ向けて、東京や京都で告知活動を始めた。検索地図上で目的地を示す「ピン」の大型オブジェを築地本願寺(東京・中央)などに設置、訪れた人にアピールする。

今日見つけた恵比寿のピンはこれだったのね。
マップのいろんな機能はまだまだ認知されてないなぁと。


・21のTwitterの使い方
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2009/08/21%E3%81%AEtwitter%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9.html
21パターンもあるのが驚き。
某雑誌でも特集でtwitterを取り上げたりと企業がどう使っていくのかが注目。


Twitter、6月の全世界ユーザー数4450万人に
http://jp.techcrunch.com/archives/20090803twitter-reaches-445-million-people-worldwide-in-june-comscore/
6月で700万人の増加ってすげーな。
全ユーザーの6分の1が一ヶ月で集まるとは。


・真に影響力のあるメディアは?検索サイトの接触率は年代によって70%もの大差
http://markezine.jp/article/detail/7994
凸版印刷の調査だから、折込チラシ関係の新聞とかは悪く言わないような調査になるよねー。
何か参考になるやら、全く参考にならないやらの感じです。

広告会社

電通がTVと携帯サイトの連動広告
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090804AT1D030BK03082009.html

当初はNTTドコモの公式サイト「iメニュー」を使う。CMでiメニューへの訪問を呼びかける案内を表示。iメニュー上の最上位の広告枠に、CMと内容を連動させた画像広告を掲載する。消費者が画像を選択する1回のボタン操作で、企業サイトに移動する。

iメニューまでたどり着くことが一番難しいと思うんだけれども。
CMもものすごい勢いで流れているわけでどう配分していくのだろう。。


サイバーエージェント、企業サイトをパーソナライズ化し成約率向上を図る「Netmining」の販売を開始
http://markezine.jp/article/detail/7984
EC向けのサービスなんだろうなぁ。
サイバーは似たようなサービスが多い気がするのだけれども、どうなのかな。
サイバーの詳しい話は正直よくわからん。



なんか、ロクなコメントが書けなくてちょっと悲しくなる。
今日もtwitterのコラムやらが多い一日。