サマーウォーズ見てきた!

twitterでフォローしている人たちがみんな絶賛していたサマーウォーズ見てきました。

http://s-wars.jp/index.html
見に行ったのはみなとみらいのワーナーマイカルですが、ほぼ満席。
先週は全く予約が取れないくらいなのでまさに大ヒットなんじゃないでしょうか。


見終わって10分くらいもう絶句。
別に泣き要素がてんこ盛りとかじゃないんだけど、
何か言葉にすると泣いてしまいそうでずっと黙ってしまいました。
なんというか、こんな作品作れてしまうんだねぇという感じ。
最後のシーンとか別に普通に見たら泣くところじゃないですけど、
エンドロールとか涙をこらえるのでいっぱいいっぱい。


映画のストーリー展開とか映像の気持ちよさとかすごいところはたくさんあって、
もうどこから話せばいいのかよくわからないんだけどねー。
終盤の家族で食事を取るシーンとかたまらなくよかったし、
画像で貼ったこの手を繋ぐシーンもすごく好き。キュンキュン(?)しますわ。
手を繋ぐ感じを見て、なんかいろんなことを思い出しました。
割と最近のことである自分って何なんだろ…と思いましたけど。


家に帰ってきて冷静になってようやくことばが出てきた感じ。もったいないことをした。
今一番困っているのは、見ていない人にこのすごさを伝えることの難しさ。
家で聞かれたのは「で、どういうストーリーなの?」という質問。
うーん、アクションと言えばアクションだし、家族ものと言えば家族もの、
成長ストーリーと言えばそうだし、恋愛モノともいえないことはない。
もう、どういうストーリーなの?みたいな質問する人とは正直話をしたくないです笑。
そんな一つでしか言えない映画なんて俺は正直見たくないよ!
アニメを心ではバカにしているような人たちほどこれ見てすごいアニメがあるのだなぁと、
知って欲しいものですがそれが難しい。


インタラ塾で朝顔に注目みたいなことを言われたが、何の隠喩なのかよく分からなかった俺はアホですね。
確かに朝顔たくさん出てくるんですよ。なんだろ、あれ。
弟からは他のどの映画ぐらい面白い?という質問を受けましたが、
とりあえず「ダイハードの1か3」という謎の答えを返してしまいました。
別にダイハードばりのアクションシーンとかがあるわけじゃないんだけどなぁ。。
勘違いして見に行って後から文句言われても何も出来ないなぁ。


というわけで、休日はまだまだ激混みが続くでしょうが、
学生はどうせ暇なんだから平日に見に行けばいいじゃん。料金も安いし。