電通の四半期決算が大変なことになっておる。

電通は8月10日、2010年3月期第1四半期の連結決算を発表した。企業の広告支出が落ち込んだことで、売上高、営業利益ともに大きく落ち込んだ。

 売上高は前年同期比18.2%減の3810億8700万円、営業利益は同70.9%減の13億6100万円、経常利益は同59.2%減の26億2300万円となった。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20398142,00.htm

まぁ、ひと月ごとに驚いていたりするので、
四半期でまとめたものを見てもまぁそりゃねぇと思うわけですが。。


雑誌と新聞が前年度比で25%以上の売上減。
紙メディア大好きな自分としてはちょっとショックだけれどもこれが現実。


テレビで15%の売上減。
枠自体はそこまで安くなってないみたいな話を聞くので、
枠が埋まらずに自社(自局?)の宣伝が増えているのだと思うけどどうなんでしょう??


インタラクティブだけが唯一の伸び。とはいえども、0.1%。
クリエイティブとインタラクティブを分けるとまだまだ、
雑誌にも届いていないというのには驚きというか、まだまだ枠は安いのだなぁと実感。
(雑誌が103億、インタラクティブが61億なので)


で、電通も興味がかなりあったであろうRazorfishはパブリシスグループへ。

フランスの広告会社Publicis Groupeは、Microsoft傘下のインターネット広告代理店Razorfishを買収することで合意した。買収総額は、現金と株式合わせて5億3000万ドルだ。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20398106,00.htm

上場もして、業績が悪いとかだと思ったように買収とか出来ないんだろうな。