10月14日今日の広告ニュース

メディア

YouTube、2011年第一四半期に黒字化か
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2009/10/youtube2011%E5%B9%B4%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%81%AB%E9%BB%92%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%8B.html
Ad Innovatorさんより。
記事読む限りでは、コストが下がることで黒字化ということだけれども。
 

「動画はトラフィックがやたらと大きくなってしまい、回線コストがかかるのでなかなか規模が広げられない。YouTubeトラフィックコストは月間2億円、年間だと数十億円になると聞くが、年間の利益は1億5000万円程度。それでビジネスが成立するかというと難しいのでは」(ひろゆき氏)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/11/news117.html

別にひろゆきのコメントである必要は全くないのだけれどもたまたま一番早く出てきたので。
かなりコスト食うんですね。そういう感覚がないのでびっくり。


・paperboy&co.のSNSキヌガサ」、11月13日で終了へ
http://japan.cnet.com/venture/news/story/0,3800100086,20401624,00.htm
全然触ったことありませんが、終了みたいです。
7万人弱だと厳しいだろうね。広告も対した価格にならないだろうし。


テクノラティジャパン、10月23日にサービス終了
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20401620,00.htm
同じサービス終了でもこちらのほうがインパクトはでかかった。
ブログ検索といえば、テクノラティってイメージが今でもデカイ。
アメリカ本国のサポートが受けれなくなるということで終了。
あと1週間ですね。決定から終了までが早いなぁ。

広告会社

・米モバイル広告売上、2015には$4Bへ―大部分は検索から
http://jp.techcrunch.com/archives/20091013mobile-ad-revenues-to-top-4-billion-in-2015-mostly-from-search-report/
TechCrunchより。
モバイルでは検索が大きく伸びて、SMS広告のシェアがあっという間になくなるという予測。
PCウェブの広告でも手堅く伸びているのは検索だったりするしなぁ。
それに習うと確かにそうなるのかも。


・商品購入の情報源、メーカー公式サイトがトップ……店頭店員の「押し」が最後のひと押しに!?
http://www.garbagenews.net/archives/1060035.html
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13412/index.html
マイボイスコムのリサーチ結果だそうです。
実際の買いの現場では、POPや店員の力はデカイというアンケート結果。
分かる気がするけれど、広告好きな身としては辛い結果です笑。


CGMマーケティングRSS広告社、Twitter連携バナー広告を提供開始へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091014/207073/
広告出稿メディア(便宜上)はアドネットワークの「ADJUST」で、
クリエイティブの部分をtwitterとの連携で作っていくってことですよね。
ADJUSTのある程度のターゲティングにあった広告だとよさそうですが、
どこまでその辺りをあわせることが出来るんでしょうか??

広告主

下の記事をご参照を。



今日はテクノラティの日本語版終了が思いのほかショックでした。
あと、DeNAの南場さんのブログでいい言葉が。

へぇーすごいね、どうやってできたの?と訊くと「やるべきことを全部やってるだけです」と本人から返って来た。念のため部門長にも尋ねると「やるべきことを全部やってるだけです」と全く同じ答えが返って来た。
http://ameblo.jp/nambadena/entry-10364646359.html

やるべきことを全部やれといわれるんだけれども、
どこまでが全部なのかもわかっていない自分はスタートラインにも立てていない。
頑張らないと!!!