10月13日今日の広告ニュース

メディア

・モバイルネットを主戦場にグーグルとアップルが覇権争い
http://it.blog-jiji.com/0001/2009/10/post-c565.html
時事通信の湯川さんのブログより。
iPhoneを持つ前は、シーズンごとにどんなケータイが出るか気になっていたけれど、
買った後はそんなことは一切気にならなくなりました。
それよりも、どんなアプリが出るのかのほうが大事。
アプリ一つで便利さは大きく変わるのがわかってしまったので
日本のケータイとか今持ったら不平不満続出ですよ。
それぐらい違うものなんですよ。これは。
日本はそのチャンスがたくさんあったと思うけれどもチャンスを逃してしまった。
残念だなぁ。

広告会社

・広告に対する意識調査--最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20401449,00.htm

【調査結果サマリー】
・60%以上のユーザーが「広告から得をした経験がある」と回答
・そのメディアは、インターネットが88.7%で最も多く、次いでテレビの86.8%
・約50%のユーザーが広告経由でオンラインショッピングを経験
・最も購入につながりやすい広告はメールマガジン

他の広告に関する調査と掛け合わせれば、一番信用できるのは新聞だけれども
一番得をしやすいのはネット広告。その中でもメールマガジンは購買につなげやすいってことか。
「得をしたことがある」って面白い指標かも。


博報堂、9月のインターネットメディア売上が前年比76.4%
http://www.mmnews.jp/2009/10/9764.html
博報堂DYホールディングスの主な企業の売上速報は
http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ir/library/mb/mb200909.pdf
読広の売上の数値が何かおかしいけど、どうなってるんだろ。
テレビが前年度比107.1%ってのは大手の広告会社では久々な数値な気がするけども
雑誌の46.4%とか、インターネットメディアの49%は何かおかしい。
博報堂もインターネットメディアが前年度比76.4%と落としている。
うーむ、電通のほうがネットメディアに強くなっているんですかね。
構成している企業の問題かもしれないですけども。


・「デジタルマーケティングNEXT2009」東京ビッグサイトで11月開催
http://markezine.jp/article/detail/8581
http://www.jma.or.jp/digi-ma/
とりあえず、サイトがものすごく見にくいので何とかしてほしいですが。
ぐるなびクックパッドの組み合わせはちょっと見たいけど、当然見に行けません。

広告主

・等身大の「美人時計」が渋谷パルコに登場
http://markezine.jp/article/detail/8577

「bijin-tokei(美人時計)」は今年1月のオープン後、9か月で2億4千万PVを達成し、iPhoneアプリも総合ランキングの上位にランクインする人気ぶり。これに注目した渋谷パルコは、渋谷パルコパート1の店頭広場に、82インチビジョンをデジタルサイネージとして設置し、ほぼ等身大の「美人時計」を10月22日まで展開する。

ブログパーツはてなでは使えないため断念し、
iPhoneアプリはちょっと高いのと、相方に怒られそうな気がするので諦めていたのだけれど
これは見に行きたいよ。かなり。
パルコの販促ってことみたいですが、集まってくるのは男ばかりな気がします笑。



ということで、時間のあるときにパルコに行ってちょっと眺めたいと思います!!