10月22日今日の広告業界ニュース

今日の主だったニュースをピックアップ。

メディア

・行政もWebを収入源に、47都道府県の9割がバナー広告を導入
http://markezine.jp/article/detail/8652

今回、バナー広告掲載が最も多かったのは品川区と墨田区で、36社を掲載。一方、民間企業に比べるとテキストによる広告の導入率は低く、札幌市でテキスト広告、茨城県検索連動型広告を導入しているのみ。また、東京23区のWebサイトではQRコードの設置が82.6%と高く、モバイルサイトの活用に積極的であることがわかった。

ということで最多という品川区のバナー広告見てみたら、爆笑の光景が。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/
これ、効果あるんかいな…。どうやって受注してくるんだろう。。
行政がやってるから大丈夫みたいなことでお金払う人が多いってことなのかな??


・マイミクに送れる「ミクシィ年賀状」、2010年版をまもなく提供
http://japan.cnet.com/clip/domestic/story/0,3800097352,20402118,00.htm
今年もやるんですね!
これは郵便もmixiもどっちもハッピーな事例なので好きですね。
去年はコストを気にして結局送らなかったけど、今年は悩みますね。。

広告会社

サイバーエージェントTwitterライクな新サービス「Amebaなう」12月開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20402109,00.htm
始まっていないサービスについてあーだこーだ話してもしょうがないのでリリースされてから。


電通、オリンピックをにらんで電通ラテンアメリカを完全子会社化
http://markezine.jp/article/detail/8651
どんだけ抜け目無いのかと思いますよ。本当にすごい。


・ライブアズ、mixiアプリ対応のアドネットワーク「Live!Ads for アプリ」
http://www.venturenow.jp/news/2009/10/21/1759_007341.html
記事を読むと、広告の種類にもいろいろ制約があって個人で管理とかは確かに難しそう。
広告出稿の多そうなジャンルが使えないのはちょっと辛そう。

広告主

ヴィレッジヴァンガード行動ターゲティング使ったレコメンドメール開始
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091022/207808/

 レコメンドメールを導入したのは、ヴィレッジヴァンガードのブランドでアイ・エム・ジェイが運営する「ヴィレッジヴァンガード オンライン」。サイト内で利用者が閲覧、購買した商品の履歴を蓄積して自動分析し、利用者が特定の行動を起こした場合、関連の高い情報や推奨商品のURLをメールで配信する。

そもそもヴィレヴァンがECやっていること自体知らなかったわ。
http://vgvd.jp/
本屋的な要素を一切感じさせないECで(いろいろな意味で)すごいなと思います。


ちょっとパワーがないので、今日はここまで。
面白いキャンペーンサイトとか出てきてるけどチェックできてない…。