「グルメ書籍・雑誌+iPhone=食べレコ」だそうで。

書籍とiPhoneの組み合わせがまたリリースされるみたいなので気になるところを書いてみる。
まだ販売していないソフトについての感想なのだけれどもお許しください。
ざっくりいうと、タイトルにつけたとおりグルメ系書籍のコンテンツを
iPhoneに持ってきただけっぽいけれどどうやら操作感が違うのが特徴みたい。
以下リリースの一部。

食べレコは紙面コンテンツを容易にデジタルデバイス
面用に編集するCMS「食べレコマネージャー」によってデバイスに適した編集を施し、ユーザーが違
和感を感じることなく、グルメコンテンツを楽しんでいただける内容となっています。
http://tabereco.hands-aid.jp/


要は編集しなおしてるからサクサク動きますよ!ってことですよね。
これだけで流行るのかな?というのは結構疑問だったりします。


僕の中でiPhone三大お気に入りアプリがあって、それはEchofon、LDR tohch、食べログ
特に食べログは本当にすごくて、食生活が変わったと日々感じております。
今、自分のいるところから近くて評価の高いラーメン屋がすぐに探せるというのがすごい。
(ラーメン屋以外でも当然探せますが、個人的にはラーメン屋が多い。)
今まで、当たりか外れかわからぬまま食べていたものが、必ず当たりが食える。
これはiPhone買ってよかったなと思う瞬間でもありました。


なので、この食べログという超キラーアプリを超えるほどのポテンシャルが
この食べレコにあるのかちょっと疑問に思います。
雑誌に載っているものよりも、一般の人の投稿している店の数のほうが多いですしね。
なので、グルメというジャンルになると操作性うんぬんの前に
食べログ、foomo、ぐるナビとどうアプリ間競争をするかの勝負かなと思います。
MAGASTORE電通が出してるんで、とりあえずしょうがなく買ったけれども、
これはどうだろうー。ちょっと迷いますね。