トレインチャンネルとBing

今、電車に乗っていたら、
マイクロソフトトレインチャンネルに広告出していてびっくり。
最後まで見ると、検索窓と検索ワード締めでちょっとがっかり。


中吊りに検索窓と検索ワード書いたりする広告があるけれど、
なぜかケータイから検索しても見つからない。
意識が欠けてるのか、予算がないのかわからんが、
なぜかケータイサイトを作らない。
必死に検索ワード覚えて、
家に帰ってパソコンの前に座って、
思い出しつつサイトを見てくれる人なんていないよ。


マイクロソフトはさらに笑えることに、
検索窓が自社の検索エンジンBingで表示されてるわけ。
しょうがないのはわかるけどさ、
今、99%の日本人はケータイでわざわざBingを使って
検索することなんてしないと思うんだよね。
この辺りで導線が切れてるよなぁーと思いました。
ちなみに、Googleのモバイルで
検索ワード「企業市民活動」を検索すると、

関連のブログが表示されるんで完全に失敗ではないですけども。


その点、Googleの交通広告は、
Googleのモバイルでの検索の使い方なので、
電車に乗っている人の行動スタイルにすごくリンクしていて、
さすがにうまいキャンペーンだなぁーと思った。
広告って、そんなに人間の記憶力とか、
終わった人の行動に期待し過ぎてはいけないのだろうな
と思った瞬間でした。