なんかすごく残念に感じられたこと

昨日、とあるライブを見に行ってまぁ、なんかいろいろ残念に感じられたことがあったのでメモ書き程度に。
対バン形式だったので、その一バンドが気にイラねぇって話です。


1.音楽的な感じがよくわからない
そのバンドのホームページ見ると、どうやらBattlesも聞いてるし!!!も聞いてるし、
RADIOHEADの来日も楽しみにしてるみたなのだが、
なんか何を目標として作品を作ってるのかイマイチ見えない。
ベースとドラムの感じがすごく気持ち瞬間があるのに、なんか生かしきれていない気がした。
この問題は下にも続く。


2.客のノリ方が嫌だ
聞いてる感じ、ベースとドラムの音楽の感じがするのに客が縦ノリなんだよね。
いや、正確に言えば横ノリの音楽だから横ノリで跳ねて暴れるみたいな。
簡単に言えば、俺静かに見てるんだから暴れてこっちに飛んでくんな!って話です。
特に、体が比較的大きい女性の方とかは本当に勘弁して欲しいです。
(そういう男性も本当は勘弁ですが、あんまりこういうところにはいないので)
空気が読めない楽しみ方という言い方も出来るし、周りのことを考えないモッシュとも言えるし。
本人たちは大満足そうなのですが、あぁそうですかって感じです。
俺の周りにもあからさまに嫌そうな顔してた女性の方がいたので、間違ってないはず。


3.なんかしみじみした。
上の話とも被るんだけど、すごい背が小さい女の子が懸命にモッシュしたる姿を見るとなんか悲しくなる。
音楽が好きなのか、そのバンドが好きなのか詳しいところはわからんけどもっと他の楽しみ方があるような。
小さくて細いのに、もみくしゃにされて汗をかいてっていう形でしか楽しめないのってすごく残念。


数多ほどバンドがいる中でこのバンド見てるときだけこんなこと思うのもなんだかなぁって感じ。
とりあえず、ロキノン房もっと空気読んで楽しめ!ってことだ。
もうテナーのライブは後方で見るか、積極的に避ける。それがwin-winでしょ。