ラフォーレミュージアム原宿「WE DIDN'T DO IT」

先日、ラフォーレミュージアム原宿でやっている「WE DIDN'T DO IT」という展示を見てきました。
(何で見つけたんだっけ?)

イギリスのストリートアートを集めたもので、
チラシやポスターもなかなかかっこよかったこの展示。
いくつか気に入ったアーティストを。


・Banksy
反体制的な感じが伝わるアーティスト。
ウェブページでは、対監視カメラ・社会のグラフィティなんかも載っていて素敵です。
この人の作品がたくさんあったのでそういう色が強かったです。
入り口で売ってた作品集にも面白い作品がたくさんあって欲しいなぁと思いつつ。
http://www.banksy.co.uk/


・XENZ
チラシには「グラフィティとファインアートを融合させた作品が特徴」とあります。
(いや、この説明では俺は全然わからないけれども)
この展示にあったのは、和風な絵をベースにイラスト載せてるみたいで
組み合わせであったり、イギリスの人がこういうの描くの面白いなぁと思ったり。
http://xenz.org/
サイト見たら違う作風のもありました。


・Stanley Donwood
Radioheadのアルバムジャケットを手がけている人。
http://www.slowlydownward.com/
今、東京画廊で展示やってるからか、ラフォーレの展示には2作品ほどでした。
期間短いけどこれも行きたい。
http://www.tokyo-gallery.com/tokyo/index.html



・Jamie Hewlett
Blurデーモン・アルバーンのサイドプロジェクトGorillazのイラストをやってる人みたい。
というか、突然Gorillazのイラストがあってびっくり。
音はあんまり好きじゃないですが、世界観はきらいじゃないGorillaz
イラスト見て、もう一回聞こうかなーと思ったり。
ちなみにGorillazはこれ。


ストリートアートはアイデアが面白くてほうほうと思うことがたくさん!
4月6日の日曜日まで。