秋葉原殺傷事件と市民メディア

普段、朝のワイドショーの時間には寝ていることが多いし、
前々比較をしていないので断言は出来ないけれど、
ワイドショーというか報道番組の中でこの事件ほど一般の人が撮影した
写真や動画が出てきたのは初めてではないかなー?と。


アメリカでは、9.11のテロで市民メディアとしてのインターネットの有効性が見直されたように
日本ではこの事件で動画共有やブログが見直されるのかもしれないなと思った。
場所が秋葉原というのもなんだかと思うけれど。


昨日の段階では何が正しい情報だかわけ分からんことになっていたけど、
1日経つと番組自体もそれなりに成立しているように感じる。
(もちろん、同じ場面のループが多いのだけど)



ってこの記事書いてたら、ハゲの小倉が無責任な発言しててちょっとイラッとしたわ。
2chの事件予告(?)を見ても通報しないのは何で?的な。たぶん誰かしてるだろ。)
つーか、なんでネットユーザーにも責任負わせようとすんだよ!
むかつくなー。
あと、気分転換って何だよ。
遺族の人たち見てたらどう思うんだろ。報道倫理がかけてるだろ。
テレビって嫌だわ。


とにかく、たくさんの人が亡くなって本当に悲しい事件です。