Zineを作った!

もう一週間前のことになるんですが、雑誌「Libertines」のイベントで
「Zine」を作ってきました。
http://www.ohtabooks.com/libertines/news/2010/09/17121146.shtml


そもそもZineとはなんぞや?と言う話ですが

幅:「zine」のスタートはfan-zine、同人誌ですよね。今でもいろんな人が作ってるのですが、その歴史がだんだん進んでいって、80年代後半から90年代に入ると、マーク・ゴンザレスといった西海岸のスケーターたちが、彼らの作りたいもの、写真を撮ったりイラストを描いたり、詩を書いたり、ちょっとした情報を書いたり、そういうものを書いてそのままホッチキスでバチンと止めて、自分たちの手で流通させる、ということを始めたんですね。そこがzineムーブメントの一つの発端だと思います。

zineの作り方はすごくイージーなんですよ。コピー機でガーっとやって、遠足のしおりを作るみたいに一枚づつ重ねあわせて、ホッチキスでバチンバチンと留めるだけ、みたいな。流通も、自分たちの周りの人に配ったり、安い値段で売ったり、自分たちで売ってくれる本屋さんに持っていったりとかして、持っている情報をどんどん広めていく。
http://blog.magabon.jp/mirai/%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E9%83%A8%E9%96%80/yosou/35

と言う感じでBOOKディレクターの幅さんは説明しています。
フリーペーパーブームみたいのが一時期前にありましたが、
それよりも非商業的でかつ規模の小さいもの?だと思います。


で、今回のイベントはソニーのデジタル一眼カメラαをお借りしまして、
http://www.sony.jp/dslr/
写真をパシャパシャと撮りまくりZineにするというワークショップでした。
写真を撮るというのは難しく、撮って!と言われてもなかなか何撮ればいいんだろ??と言う感じで
表現したいものや表現したいイメージがないと難しいのかなあという印象でした。

twitterにアップされてた当日の写真。


で、最終的には冊子になりまして、

表紙

2ページ目
みたいな感じでさくさくと完成しこれでもZineって言うんだ!って感じでした。
(編集自体は30分。印刷も普通のプリンター。)
最近はデジカメで撮って、iPhoneで見せるみたいな機会が多いですが、
自分で撮った写真を選んで数ページの冊子を作るというのは大変悩ましい作業であり、
かつ並び順などを考える楽しみもあったり面白いなあという感じでした。
商業ベースじゃなくていいなら趣味でも出来るし、
すごい安い物だとコピー機で印刷してホチキス止め!みたいなのもありらしいので
少しずつ作って仲のいい人にだけ渡すとかもありなのかなあと思いました。


ということでZine作り自体は大変楽しかったです。
先日とあるギャラリーに行った「Zine Picnic」というイベントのチラシがありました。
http://zinepicnic.tumblr.com/
チラシ自体もかわいいなーと言う感じですがどんな雰囲気のイベントなのやら。
その日は別のイベントに行くので行けないですが、次のときまでには自分も作って参加したいなーと思いました!
ということで、Zineづくり面白いっす!オススメっす!