アート雑誌「ART iT」も休刊だそうで。

現代美術情報を紹介するバイリンガル雑誌『ART iT』が、6月5日発売の第24号をもって休刊することが明らかになった。

同誌は今後、新たにリニューアルするウェブサイトに移行。アート界のニュースや国内外の展覧会情報、作家のインタビューなどを掲載しながら、日々刻々と変化するアートシーンの変動に対し、リアルタイムに対応していく予定となっているとのこと。
バイリンガルアート雑誌『ART iT』が休刊へ、今後はウェブサイトで展開 - CINRA.NET

今年も雑誌にとって厳しい年になるというはなしはあったけれどまた一誌休刊のお知らせが。
本屋に行くたびにすごく気になっていた雑誌だったけれど、最後の最後まで購入に至ることはなかった。
そういう雑誌の休刊の情報を聞くと、とても申し訳ない気分になる。


ウェブになると、広告費(とタイアップ)がメインになると思うけれど、
バイリンガルマルチリンガルのサイトであれば広告収入も上向くのかしら。
まだ4月なので、これからもたくさんの廃刊・休刊のお知らせが入ってくると思うけれども
本気でビジネスモデルについて話し合う必要があるのかなと思います。


広告収入の視点にせよ、販売収入の視点にせよ、どういったバランスを取れば
雑誌を維持することが出来るのか改めて考える1年になりそうだなぁ。