ひとこと交換ノート ハモニナをちょっと使ってみた。

リクルートから新しくリリースされたモバイルのサービス「ハモニナ」を使ってみた。

http://hamonina.jp/pc/

ハモニナは、友達との会話を蓄積すること、その会話を友達と共有できる仕組みにすることの2つをコンセプトとしたコミュニケーションサービス。

 ユーザー登録すると、無料で携帯電話から「ハモニナノート」と呼ばれる仮想のノートを作ることができる。ノートは最大15人までの同時会話(書き込み)が可能。友達同士でノートにコメントを書き込むと、会話の内容が蓄積される。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20382997,00.htm

なんかありがちなサービスな気がしますが、モバイルでっていうのが新しいのかな。
1冊32ページのハモニナノートは埋まるとシールに出来たりアルバムに出来たりと、
リアルな連携も最初から準備されているみたい。


で、まぁ使わずにあーだこーだいうのもあれなのでユーザー登録して、
自分のノートを作ってみた。
ユーザー登録はものすごく簡単だった。アドレスとユーザー名だけでOK。
(いくつかアンケートはあるけどもたぶん回答しないでもすすめる。)
で、ハモニナノートの画面はこちら。

文章が適当でごめんなさい。
でも、言い訳させてください。文字入力が面倒過ぎるよ!このサービス。
たぶん、1行に全角で5文字しか入力できないという「あたし彼女」仕様な上に
自動改行がないから激しくめんどくさい。
これはちょっとなんとかしてほしい。
スタンプとかは選んで貼る感じ。大きさも調整できる。


ということで、文字入力の不便さ以外は比較的サクサク出来る印象。
ただ、自分の携帯がmediaskinだからかわからないけど、ものすごく目が疲れる。
それでも使ってみたいと思う人がいるからリリースされたのだろうし、
何か自分とはモバイルの使い方や慣れ方が違う世代がいるのかと思うと、
少し恐ろしく感じるなぁと思った。
「5文字入力ルール」もたぶんあっさり受け入れられると考えて投入されたのだろうから、
そうすると僕が「あたし彼女」で覚えた違和感というのは、
完全に世代の違いと言うことなのかも知れないなぁと思った。