多摩美の芸術祭に行ってきた。


初めて、美大の文化祭に行きました。
自分の大学はなんかものを売ってやろうみたいなエネルギーがすごいなぁと思いますが、
多摩美の文化祭は楽しませよう!みたいなエネルギーがすごいなぁと思った。


着いて、最初に見たのがテキスタイルパフォーマンスの最終公演。
当日券でギリギリでした。
http://www.textileperformance08.com/

テキスタイルパフォーマンスとは、テキスタイルの魅力、美しさを表現するパフォーマンス、衣装、舞台装飾、音楽、照明、映像、演出が一体となった舞台です。
衣装は全て白い布や糸の状態から、染めたり、加工したり、絞ったりして制作しています。
http://www.textileperformance08.com/

正直、何にも分からないうちにみましたがこれはすごかったなぁ。
衣装もすごいし、パフォーマンスの動きも相当練られているし、練習しているのが見てわかる。
イデアもすごいなぁと思った。
初めて見たけど、これは毎年見てみたいと思うのもすごくわかる。


その後は友達の作品を見に。
私鉄症候群のCM

CMでは1分ぐらいだけど、実際は10分の結構長い映像。
ネーミングセンスとか、動きとかかなり面白かった。
さすがです。


野外ではPerfumeのパクリでVacuumなるユニットも。


Perfumeの振り付けを完璧にこなしながら、食べまくり、吸い込みまくりというパフォーマンス。
動きかたがそっくりですごい。ゼリー飲み込みながらだけど笑。


いやー、すごかったなぁ。面白かった。
なんかみんなですごい練習するようなサークルに入っていたら、
文化祭への意気込みや取り組みもまた違ったんだろうなーと思いつつ帰宅。
最後の文化祭も終わっちゃったなぁー。