今年のベスト・アルバム ベスト5(海外編)

昨日に引き続き、海外のベストアルバムについて。
特に上位三枚は相当な回数聞きました。


5.Godspeed You! Black Emperor / ALLELUJAH! DON’T BEND! ASCEND!

Allelujah! Don't Bend! Ascend!

Allelujah! Don't Bend! Ascend!

復活したGY!BEの新作。そして相変わらずのクオリティ。
相変わらず大仰なのだけれど、それもライブを見てあの編成ならそういう曲にもなるわなと納得。


4.Crystal Castles / Crystal Castles (?)

III

III

エレクトロかつ、パンクなユニットの3rdアルバム。
ディストーションのかかったシンセの音、叫ぶ女性ボーカル、
ギターを弾いてパンク・バンドってのは昔からあるけれど、2000年代のパンク・バンドとして、
超かっこいいと思うのです。


3.Beach House / Bloom

Bloom

Bloom

ジャケからして最高。今のところのチルウェイヴの最高傑作ではないかなと思います。
前作の「Teen Dream」はチルウェイヴというジャンルが盛り上がったときの空気感を掴んだ傑作だと思いますが、
さらにブラッシュアップしてきたように思います。


2.Chromatics / Kill For Love

Kill for Love

Kill for Love

映画「ドライヴ」にも曲が使われたChromaticsですが、
17曲90分超の大作を作り上げてきました。
Neil Youngカバーの「Into The Black」が美しすぎるんですよね。。


1.The xx / Coexist

Coexist [輸入盤CD](YT080CD)

Coexist [輸入盤CD](YT080CD)

The xxは別に前作そこまで好きではないというか、普通だなぁと思ったんですが
今作は音が鳴っているのに、聞いているとどんどん静かになっていく気がするんですよね。
そんな音楽は初めて聞いたなぁと思ってぶっ飛ばされました。


ということで上位三枚はすごくメロウというかミドルテンポのロマンチックなアルバムばかりになりました。
まあ、年を取ったってことなんですかねぇ。。