自宅のmacにphp開発環境を整えた

Xampp for Macでもインストールできるらしいけど、
php,MySQL,Apacheを別々にインストールする方法を取った。
理由としてはその他の言語でも開発出来るようになりたいなと思ったため。
参考になったのは以下のサイト。本当にありがとうございました。

Snow LeopardMacPorts から Apache2, PHP5, MySQL のインストール
http://www.serendip.ws/archives/3234

まさにぴったりなタイトルでこれの通りやっていればあまり困らなかった。


が、2点だけ困ったところがあった。
1つ目がviの使い方。
Apache2の設定を変更するために、viエディタで起動したけれど
そもそもコマンドがわからず大変なことになったので以下のサイトを参照。
(viエディタを閉じることが出来なくてマジで焦った)

viエディタの使い方
http://net-newbie.com/linux/commands/vi.html


2つ目はMySQLのパスワードを設定する際にsocketファイルがないとブーブー文句を言われたので、
以下のサイトを参照。

MySQLのセットアップ(MAC編)
http://www6.atwiki.jp/simamaru/pages/26.html

の「MySQLを起動する」の箇所を参考に起動してsocketファイルを作成した。


この2つ以外は本当に困ることなく、するするとセットアップ完了。
とはいえ、セットアップだけで3時間以上かかり結構疲れた。