9月29日今日の広告ニュース

メディア

グラムメディアTwitterのつぶやきを集約する「Tinker」開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090929/338123/

女性向けアドネットワークを運営するグラムメディア・ジャパン(東京都港区)は2009年9月29日、マイクロブログサービス「Twitter」のつぶやき(投稿記事)を集約するサービス「Tinker」(ティンカー)を開始した。

で、Tinkerはこちらから。http://jp.tinker.com/
見てもイマイチ面白さが伝わってこないのだけれども、はて。。
時間のある土日で使ってみようと思います。


・常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10045/
結局コストがダウンしたから黒字化になっただけで、解決になってないのではと思った。
が、じゃあ解決していない問題ってなにさ?と言われると大変困ってしまう。
ユーザー増やしたりとか、売上を伸ばしていくというのが問題なのかな??
うーむ。


・スペースのユニークさに必然性をもたせるクリエーティブを
http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0238.html
シンガタの佐々木さんが新聞広告についてインタビューを受けています。
内容とこの見出しの文があってないように思うのは気のせいでしょうか。
新聞の広告を考える意味では面白いインタビュー。


・「誰が見るのか......」経費節減だけに突き進むテレ朝 視聴者不在の深夜枠改変
http://www.cyzo.com/2009/09/post_2862.html
サイゾーより。

そして、今回の改編でもっとも大きいトピックが、「深夜0時台、『タモリ倶楽部』以外すべて打ち切り」というもの。0時台に放送されていた番組を一斉に終了させ、その時間帯には『お願い! ランキング』という通販と連動した情報番組が月〜金の帯番組としてスタートすることになる。

この方向性に決めた決断力にびっくりです。
とりあえず結果を見てみないとなんともいえないので楽しみといえば楽しみです。


NAVER×twitter×movatwitterキャンペーン
http://matome.naver.jp/campaign/omatomeman

これもちょっと時間かけないと何やってるか分からんので保留。
#matomeのハッシュタグを使ったキャンペーンみたいです。

広告主

・米ヤフー、1億ドルの広告キャンペーン 巨額の無駄遣いとの批判も
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090928/205657/

ビール氏は、広告キャンペーンが新規顧客獲得につながる可能性は少ないと見ている。「ユーザーは既に結論を出している。ヤフーがどんなサービスを提供できるかは分かりきっており、ほかのより良いサービスを選ぶことにしている」。

このご時勢に1億ドルのキャンペーンとかすごく景気がいい話ですけれども、
目新しい商品がない中で予算を取ってキャンペーンを組んで新規顧客を獲得できるのか、
という話題はワイワイ盛り上がりやすいところ。
クリエイティブがよければなんとかなるのかねぇ。


・FIT'S DANCE CONTEST SEASON2
http://lotte-fits.jp/dance/

都道府県別に曲の始まりが違うバージョンを作っている。。
都道府県エリア別のグランプリを決めると。これはネットの地域格差を見る絶好の機会になりそう。
成功キャンペーンをさらに進化していくときのひとつのアイデアということで勉強になります。


今日は更新にやたら時間かかった。もうえらい時間になってるし。。