9月28日今日の広告ニュース

久々にちゃんとニュースを更新したいと思います。

メディア

GREE、会員数1500万人を突破--6カ月弱で500万人増

グリーは9月28日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数が9月25日に1500万人を突破したことを発表した。
なかでも30代以上のユーザーの構成比は、1000万到達時点の36%から40%に上昇したという。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20400668,00.htm

こういったリリースに30代以上の構成比を入れてくる辺り、
今後の広告メディアとしての成長を見込んでいるんだろうなと思う。
GREEはすごく辞めにくかった印象があるので、
アクティブユーザーがどれぐらいいるのか大変気になるところです。

広告会社

凸版印刷、AR機能備えた店頭プロモ端末を発表

凸版印刷は9月28日、サンプリング機能、拡張現実(AR)コンテンツ、デジタルサイネージ機能、商品陳列棚などの複合的な機能を持つ店頭プロモーション端末を発表した。

なんか流行りものてんこ盛りみたいなのが出てきた。。
この端末を置くお店は当然なんかお金もらえるんだろうけどいくらぐらいなんだろ。
結構もらえるようなら一気に普及する気がするけどもねぇ。

販売価格はサンプル商品配布が1商品、1店舗、1週間で25万円から。商品陳列およびサイネージでの広告配信が1商品、1店舗、1週間で25万円から。

どれぐらいの人の手に渡れば安いのかちょっと検討がつかない状態です。


・「本格化するTwitterマーケティング──実践編」
http://www.mdn.co.jp/content/view/9547/
一部twitterで盛り上がっているJINSMANキャンペーン。
その仕掛けている本人が書いている実践編。
日本はキャラクターアカウントに好意的らしい。


・CPMを殺しましょう, 絶対に生き返らないように
http://jp.techcrunch.com/archives/20090925lets-kill-the-cpm/
大変重要そうな記事ですが、疲れて長く文を読めないのであとで読みます。


・5to1

5to1の基本コンセプトは、広告料収入を増やしたいサイト運営者に対して、余った広告スペースを有効活用する手段を提供することにあります。従来のアドネットワークでは、余った広告スペースに自動的に広告が配信されるようになりますが、どんな広告が配信されるかをサイト運営者がコントロールできないため、サイトのイメージや内容にそぐわない広告が配信されるケースも少なくありません。サイトのブランド価値を下げてしまうような広告ではクリック率も当然低く、利用者にとってもほとんどメリットがありません。
http://www.webdbm.jp/2009/09/115to1-e605.html

アドネットワークでの空きスペースを広告主に直接販売出来るプラットフォームってことかな。
アド・マーケットプレイスは日本ではまだ定着してないけど、そもそもどれぐらいニーズがあるのかねぇ。



ニュースというかコラムばっかりになってしまった。
いろいろチェックはしているけれどもない場合はしょうがない。