「Honda マイミくじ」キャンペーン

mixiアプリのキャンペーンは誰かが使っていれば気がつくのですが、
それ以外だとなかなか気付かないのが現状。
本当はたくさんのキャンペーンが行われているのだろうけどもなかなか伝わりません。
今回はたまたま見つけたHondaのインサイトメールマガジン配信のためのアドレス確保のキャンペーン。

アプリから別ページに飛ばされてメルマガ登録ページへ。
ここでの離脱率はかなり高そうな気がします。


このアプリを登録しているマイミクが多いほど一日のチャレンジ回数が増えるという仕掛け。
インバイトの方法がよくわからんので、早くマイミクの皆様も登録して欲しいと願うことにします。
改めて、ソーシャルアプリで爆発的に利用者を増やすには、
1.たくさんの人が使っているとメリットになる仕組み
2.他の知り合いを簡単に誘うことが出来る仕組み
mixiは2番の部分が弱い弱いと言われていたけれどもねぇ。
アプリによってはうまく組み込めているものもあるけれども。


これは結構あからさまなキャンペーンなので、もっと世界観を持って誘導するようなアプリが出てくると
使っていても楽しいだろうなぁと思うけれども。
さすがにくじも宝くじ売り場じゃなぁー。ホンダのインサイトと親和性が低そうというか。