NTT Group、味の素、マクセルのwebキャンペーン。

広告ニュースを書こうと思ったが時間的にも体力的にも厳しいので、
いくつかのキャンペーンサイトを紹介。

NTT Group「519200 PROJECT」



http://519200.jp/ichiro/
今日、号外をもらったらそこにもNTTグループか何かで広告出稿してましたね。
このサイトがあったおかげであっさりと200本安打達成の動画が見れました。感謝。

味の素「「コクうま料理祭チャンネル」」


http://ch.nicovideo.jp/channel/ch284
マヨアート自体面白い企画だなと思うけれども、
参加者に味の素の「コクうま」を訴求できるのかどうかはどうなのだろう。

味の素の加工食品部企画・開発グループ専任課長の駒瀬元洋氏は、「コクうまは、当社の他製品に比べて男性からの支持が高い。そこで、ターゲットの中心である主婦層以外への訴求にも取り組んだ」と企画の狙いを説明する。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090911/204564/

ターゲットの狙っている感じとかはすごいうまいなぁと思うので、
家にあるキューピーで作品作ってそれで終りにならない仕掛け作りって大変だろうなと思う。

maxell「illuminal.jp」




http://www.illuminal.jp/main.html
http://twitter.com/maxell_voltage
音楽とか、フラッシュとかはキレイでいいなぁと思うのだけれども、
コメント書き込む際にメールアドレス聞かれるのにはかなり抵抗があった。
そこまでアドレスの判定が厳しくないのが幸いでしたが。
ブログパーツを作るようにしたり、twitter使ったりと
クチコミを起こしますよ!みたいな提案をしたんだろうなーと思うけれども、
やっぱり投稿が増えてナンボだと思うのでこれはどうなんだろ。
投稿数もまだまだ少ないしね!
ちなみに、これは何の商品のためのキャンペーンサイトなのだろうか??


ということでキレイなキャンペーンサイトがたくさん出てきてすごいなと。
キレイでかつ丁寧に商品を提案するってのはなかなか難しいですね。